ここから本文です

沖縄の知事選で玉城デニー氏が勝利したのは、中国から豊富な軍資金が送られた為で...

iki********さん

2018/11/1717:54:05

沖縄の知事選で玉城デニー氏が勝利したのは、中国から豊富な軍資金が送られた為でしょうか?中国の沖縄支配は始まっているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2018/11/1717:54:54

沢山の要因はありますが、マスコミの変更した報道は大きいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2018/11/1718:47:23

軍資金が直接渡ったことは考えづらいと思います。必ず、白日の下に現れると考えるからです。

しかし、沖縄支配については、既に、多数の工作員によってそれなりに成功して来たから、玉○知事誕生に繋がったのだと、私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/11/1718:08:26

ネット右翼による捏造のばら撒きで、ネット右翼とネット右翼の支持するものへの危険性が知れ渡ったからです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20181001-00098867/

『 知事選の構図が事実上、翁長前知事の遺志を継ぐデニー氏と、佐喜眞氏との一騎打ちであることが判明する2018年8月中旬以降、ネット右翼は沖縄でも、本土でも、そして中央のCS放送や保守系論壇誌の中でも、はっきりと「デニーが知事になると沖縄は中国にのっとられる」などと主張するようになった。

その対として彼らは佐喜眞氏支持を鮮明にし、デニー氏に対し徹底的な誹謗中傷やデマの流布を行なった。

9月に入り週刊誌報道で”デニー氏に隠し子疑惑”が報じられると、著書を持つクラスの保守系言論人らが、こぞってこの事実に尾ひれをつけてSNS上で拡散した。が、この報道はデマであった。

デニー氏は9月11日付報道で、「インターネット上を中心に自身に関する事実誤認のデマが拡散しているとして、名誉毀損の疑いで那覇署へ刑事告訴の手続きに入った」と毅然とした対応を示す。

デニー氏にとって、対決するのは佐喜眞氏だけではなく、ネット上にばらまかれたフェイクニュースでもあったのである。だが選挙期間中、デマであると確定したデニー氏に関するフェイクニュースは、ネット右翼の中では訂正されること無く拡散を繰り返した。

【6】ネット右翼が佐喜眞氏の印象を悪くしたのか?

しかし前述した在沖縄のネット右翼活動家らや、及び全国に存在するネット右翼の、「善意による」佐喜眞氏への勝手連的な応援は、沖縄の有権者に佐喜眞氏への親近感を高めるどころか、却ってマイナスの材料になったのではないか?と私は観ている。

彼らは口々にこう絶叫した。

「玉城デニーが知事になったら、沖縄は中国にのっとられます」

「玉城デニーが知事になったら、中国の工作員が沖縄を破壊します」

このような、トンデモ陰謀論とも思える連呼とセットに佐喜眞氏を応援することで、常識的な感覚を持った有権者の多くは、むしろ佐喜眞氏へのネガティブイメージを持つに至ったかもしれない。

「親方思いの主倒し」という言葉がある。親方を思ってよかれと思ってやった行為が、結果として親方の迷惑になる、という意味だ。

「玉城デニーが知事になったら、沖縄は中国にのっとられます」

という絶叫とセットで行なわれた佐喜眞氏を支持する勝手連的訴えは、まさにネット右翼による「親方思いの主倒し」の典型ではないだろうか。

沖縄に中国の工作員などいないし、彼らの破壊工作を沖縄二紙が隠蔽しているはずが無いことは、他でもない沖縄県民が一番よく知っているからだ。』

ga_********さん

2018/11/1718:06:40

そういう情報を流した、佐喜真さん私設応援団のせいだ、と言われていますね。

佐喜真陣営もこれについてはかなり苦戦させられた、と嘆いていたそうな。

chi********さん

2018/11/1718:00:53

マスコミの偏向報道が響きましたね。
開票前日に、TBSの報道特集は暗に玉城候補への投票を促しました。
中国共産党が侵略計画を推し進めているのは確かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる