ここから本文です

3歳の子供です。 1歳くらいから月一で風邪をひくようなタイプの子です。 咳...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1718:04:40

3歳の子供です。
1歳くらいから月一で風邪をひくようなタイプの子です。

咳。
ここ数ヶ月、風邪をひくと呼吸がゼイゼイすることがほとんどになりました。
それまで喘鳴の診断はゼロ。

特徴的なのは風邪を引いている時のみ、熱が下がると同時に喘鳴も無くなる。
喘鳴は長くて2日ほどで、普段は吸入1回と処方薬で落ち着く。
普段の胸の音はいつもきれい。
小児科医の診断もバラバラ。
「(かかりつけ)熱があろうがなかろうが、喘鳴2、3回起こしたら喘息」
「(アレルギー専門小児科)発熱時のみの幼児の喘鳴は気管支が弱い子。喘息ではない」
「(大学病院)一ヶ月に一度発熱していたら気管支が回復する前だから炎症をずっと引きずってる。判断は難しい」

鼻水。
赤ちゃんの頃から、風邪ですぐ鼻水が出ている子でした。
よほどの風邪のひどい鼻づまりでない限りは、口を閉じて鼻呼吸で睡眠。
普段も鼻呼吸をしていて、嗅覚もとても鋭い。
くしゃみも風邪以外の時はほぼしない。

2歳ちょうどの頃、鼻汁好酸球検査で陽性。
「(検査をした耳鼻科)陽性なので、アレルギー性鼻炎です」
「(他の耳鼻科)アレルギーの鼻水とも違うし、ただ鼻水が出やすいタイプ」
「(小児科)陽性?食物アレルギーがあっても鼻汁検査でも陽性出る、2歳では信頼度も低い」
「(小児科)熱が出てなくても風邪と言う事はある、次々と風邪をひいているだけ。この年齢の続く鼻水はよくある」

薬が処方され毎晩飲んで3ヶ月。
風邪前後の鼻水と、風邪をひいてから起こる喘鳴に効果がなさそうな気配。
いつまで飲むかも先生によって判断バラバラ。
咳しだしたら即ホクナリン貼る。けどこれも予防効果ない。

はっきり診断をしてもらって、きちんと理解をして対処したいのですが・・・
この年齢のアレルギー診断は難しいのでしょうか?
同じ症状のお子さんのお話も聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2018/11/1722:41:21

うちの子もお子さんと同じく1歳前から気管支炎に頻度になってました。風邪もよく引くし高熱も出るし。外来で吸入もしてもらってました。

鼻水が下りてゼロゼロ聞こえることもあります。

3歳で気管支喘息(小児喘息)とアレルギー専門の小児科の先生に診断されました。

因みにホクナリンテープは、よく効いてましたよ。

喘息の喘鳴の場合、手を背中に置いただけでも伝わってきます。呼吸がゼイゼイしているのは、喘息様気管支炎なのでは? 経過をみて診断されるのかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる