ここから本文です

世界史の質問ですが、

アバター

ID非公開さん

2018/11/1718:29:50

世界史の質問ですが、

①石油危機はなぜ起こったのでしょうか?
「第四回中東戦争でOAPECがとった石油戦略による」と用語集では書いてあったものの、教科書ではOPECが原油価格を引き上げたから、と書いてあります。

②石油危機から、日本が割とすぐに立ち直った理由はなにかあるのですか?別の資源があったなど…。

世界史が苦手な高校生です、よろしくおねがい致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2018/11/1720:07:06

①両方が原因であると考えられます

より強い原因はopecが原油価格を大幅に引き上げたからとされます。それと同時にoapec(アラブ石油輸出国機構)がイスラエルを支援する先進国に制裁として輸出制限をかけたことが、石油価格の上昇に拍車をかけたと考えられます。

②答えとして適切かはわかりませんが以下などが考えられると思われます

・日本は外交的努力、国内緊急法での対応により実質的な影響は最小限に抑えられたものの、便乗値上げやパニックによる買い占めにより大きな経済的混乱が起こっていた。しかしそれが短期に収束すると、比較的早期に落ち着くことが出来た。それでも日本の高度経済成長期は終わりを告げる直接のきっかけとなった。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 00:02:00

丁寧な回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる