ここから本文です

飛蚊症で、糸くずみたいなものや点々のものが見えるので、今日眼科に行ってきまし...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1719:00:04

飛蚊症で、糸くずみたいなものや点々のものが見えるので、今日眼科に行ってきました。

眼底検査をしてもらったり、網膜?を見てもらって、特に異常はないと言われたのですが、2個か3個くらい同時に糸くずが見えるんです。なぜこんなに多いのかわかりません。複数見えてもそのうち見えなくなりますか??網膜剥離ではないと思いますが、見える数多くないですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2018/11/1719:15:47

結論的だけ先にお伝えさせてもらうと2〜3個は多くなくて、見えなくなることもあるけど基本的には見えなくなる人のが少ないです。

私も常にじゃないですが時々見える人です!気になりだすとうっとおしく感じちゃいますよね(。-∀-)

2〜3個は一般的には多いわけではないみたいですが、不安に感じたなら眼科そんで詳しく聞かた方が一般の方の意見よりは安心できるんじゃないかなぁ?って思いました。回答とずれててごめんなさい。

私は消えたり出たりの繰り返しで、なぜそれが起こるかお医者さんに聞いた事があります。厳密にはなくなったわけではなくて、硝子体の濁りが見える位置にいるのかずれた場所にいるのかの違いだけみたいでした。

見えてても害がないものは放っておくしかないらしいので、出てきたら「また来たなこいつ〜」って思ってます^ ^

網膜剥離はなったことないですが、近視が-10くらいある強い人とか、家族になったことある人の遺伝とか、ぶつけた衝撃が原因とかいろいろ聞いたことあります。

急激に大きくなったとか、数えれないくらい細かいのがたくさんとか、そういうのだと眼底出血とか網膜剥離とか疑えるものはたくさんありますが、2〜3個の場合でも生まれつきのものをたまたま今気づいたか、加齢によるものか、若い方でもたまたまなったとか、原因はいろいろあるみたいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1719:31:46

今日眼科で視力もはかりましたが、両目とも1.5は見えてました!近視でもないし、老化も考えにくくて(16歳です)飛蚊症に悩んでました。ほんとにうっとおしいですよね!同じ感じの人がいて良かったです!数学の授業の時にいっぱい見えます。席が一番前で、前に白い壁があるし窓の横で空を見たりするので。なくならないのは面倒ですね^^;2個か3個は多いわけではないんですか。なんでこんなに見えるのかと謎でした!
    詳しい回答ありがとうございます!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2018/11/2213:18:41

手術をしない限り「なくなる」ことはないのですが、
いくつ見えるか、というのは
自覚症状にすぎませんので、
眼底検査まで行なった上での診断でしたら
今の所心配はありません。

「慣れてしまって気にならなくなる」という意味で
「見えなくなった」「減った」と感じる人はいるかと思います。

飛蚊症というのはは、目の中に
タンパク質が浮遊し始めることで起きる症状です。
ですので、質問者さまの目に見えている(自覚している)のは
2〜3個ですが、実際に浮遊しているタンパク質の塊は
そんな数では済まないはずです。
小さいために自覚していないだけ、というのもあるでしょう。

誰しも歳を取ればある程度出てくるものですので
大きな心配はいらないというのが基本ですが、

「突然数が増えた」
「ギラギラと光を眩しく感じるようになった」

という急激な変化があると
網膜剥離や、光視症といった他の眼疾患の兆候である場合が多いので
その際には必ず受診してください。

どうしても気になる、という場合には
レーザー手術で飛蚊症の原因になっている
浮遊タンパク質などを取り除くこともできますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる