ID非公開

2018/11/17 21:53

77回答

BSのアンテナを取り付けたいと思うのですが何点か質問させてください。

BSのアンテナを取り付けたいと思うのですが何点か質問させてください。 ①ベランダが無いので壁に取り付けると思います。 その際、工事の人は家の中に入って作業とかするのでしょうか? 方角的に取り付けるとしたら二階の寝室の外の壁になると思います。 ②アンテナを取り付けるとしたらヤマダ電気とか家電屋さんに頼めばよいのでしょうか? ③WOWOWに加入する予定なのですが、アンテナをつけるとNHKのBSも見れるのでしょうか?そうなるとNHKが集金に来るのでしょうか?(通常の放送は口座引き落としで手続きをしています)

ベストアンサー

0

① ベランダがなければ他の場所に設置するようになりますがどこに設置するかは取付ける人の判断になります。BSアンテナを設置したら配線を室内に引き込みますから部屋に入らなければできませんね。 ②工事を依頼するなら電気屋さんになりますが家電量販店は下請けに投げて手数料を抜くだけですからあまりお勧めはできません。 ③NHKの委託営業員は未契約と地上契約の家を回っていますから訪問して来る可能性は高いと思います。BSアンテナを設置したから受信しているとは断定できないので自動的に衛星契約に変更される訳ではありません。委託営業員と話をしなければBSアンテナがあっても地上契約のままです。インターホンでNHKだったら「結構です」の一言で切ってください。委託営業員に対応する義務はありませんから話をしなければ大丈夫です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。 (*´∀`)

その他の回答(6件)

0

貴方は女性ですか? ①BSアンテナ取り付け箇所から配線を引きますので 寝室には入りません。屋内に入れる場所は工事者のセンスによる。 貴方が壁には穴を開けるなと言えば良い。 ②業者はどこでも受け付ける。 ③BSアンテナを付け、見れば分かるがスクランブルが掛かっています。 多分、口座振替は地デジの料金でしょう。 NHKの集金員が来るまで、放置しましょう。 スクランブルを外す方法 面倒ですが、一度録画しそれを見れば、スクランブルは消えます。 (録画しながら、それを見れば数秒遅れで見え、スクランブルは無い。

0

NHKについては、衛星契約に変更する義務があります。 契約変更しないと、NHK-BSの2チャンネルでは、契約の案内表示が必ず出ます。 アンテナの設置は屋外ですべて完了します。後は地デジのアンテナ線とミキサーで混合します。 室内については、ご自分で事前に分波器を接続して配線をして於けば、室内工事は不要です。

0

いまは衛星ケーブルが主ですのでテレビが重要です テレビがあって見れるようにしていると契約を求められますが テレビなしでも契約を拒みません所有と利用は意味が違うからです 携帯電話の地上テレビなら拒めます衛星テレビはしまいこみます 必ずしも集金に結びつきません 留守が多いとかで部屋の外まで配線も可ですあとは自分でやります

0

BSのアンテナなんて自分で簡単に取り付けられます。 取り付け器具も、アンテナの方向を決める簡単な器具(テスター)も付いてます。ランプが付く中心点がアンテナの方向、左右と上下しか有りません。 ① アンテナを取り付けてもTVまでケーブルを繋がなくては成りません。当然家の中にも入り、TVの写り具合はチェックします。 ②アンテナを取り付けるのは、街の電気屋さん。アンテナを売っているヤマダ電機とか、ホームセンター似頼めばOK。 ③アンテナを付けると必ずNHKから《略語》依頼の業者が来ます。 契約書を交わせば衛星放送の視聴料が取られます。口座引き落としになると思います。 CATVの光に入っていれば、アンテナは要りません。 光の電話回線があれば、矢張り衛星放送は見られます。 後は電気屋さんに聞いて下さい。