ここから本文です

優生保護法は女性のための法律だと思いますか?

yah********さん

2018/11/1722:55:26

優生保護法は女性のための法律だと思いますか?

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/11/1723:54:21

旧優生保護法は女性のための法ではなく国の為の法でしょう。
確かに国を少しでも良くしようと考えたのでしょうけど、人権を無視していましたよね。
憲法13条に反していたのではないでしょうか。
宮城県の60代の女性が、知的障害を理由に手術をされたことは憲法違反だったとして国家賠償請求を起こしましたよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2018/11/1723:07:49

いまは母子保健法です。一定の理由による人工妊娠中絶などを規定していますから、女性のための法律だと思います。改善点はあるかもしれませんが。

non********さん

2018/11/1723:03:19

望まれずに出来てしまった
子供の為でもある

望まぬのに作ってしまった
男の為でもある