ここから本文です

最近イッテQでのヤラセ問題が話題になっていますが、ヤラセって法律で禁止されてい...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2516:00:03

最近イッテQでのヤラセ問題が話題になっていますが、ヤラセって法律で禁止されているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2018/11/2620:21:45

つまり、少なくとも放送法第14条に違反していると言う事かぁ。
初期段階である海外情報を確認すれば、本件の事態にならないと言うこと。
しかし、それに関してはスポンサーの日本生命・第一生命が確認されれば、日テレにとっては不利な事態になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ino********さん

編集あり2018/11/2616:31:38

直接の規制としては放送法になると思いますが…、

4条
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。

三 報道は事実をまげないですること。

と言うのがあります。

あと、長いので要約しますが、

5条
放送局は番組の編集の基準を定めて総務省に提出する必要があり、
それに従って番組を作らなければなりません。

9条
放送内容が虚偽である事が
当事者から抗議を受けて、
事実の場合には訂正放送を行う必要があります

14条で外国との交流や当事国の実情に配慮しなければならない事が規定されています。

特にイッテQの場合は祭りが創作でも良い事が伝わらず伝統が有る祭りと誤認される事になっていますので、
こちらも問題になると考えられます。

ぱっと思い付くのはこの辺りです
細かい事だとまだ項目が有ると思います。

ただ、
今までの放送法絡みの問題を見ると分かるかも知れませんが、規制される側が法律を作ったような形の為に効力としては強いとは言えないですし、

法律以前の問題としてヤラセと言うのを論じる際に、
バラエティ番組に於いて、プロレス的なギミックとしての演出と言うのはある程度無いと成立しませんし、
報道系ドキュメント番組並の正確性を求めて、なんでもかんでもヤラセと大袈裟に叩くことも、逆に大人げないとは思います。
(「川口浩探険隊シリーズ」のように、どう見てもヤラセ全開でも、周りが醒めつつノッた名番組が有りますね)

ps:
途中で送信してしまいましたので加筆致しましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる