ここから本文です

個室感染症の差額ベッド代について。 2ヶ月の子供がRSウイルスで入院しています...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1821:36:06

個室感染症の差額ベッド代について。

2ヶ月の子供がRSウイルスで入院しています。
母親が付き添わない部屋もあるが、今はいっぱいなため、付き添い入院して欲しい、感染症のため個室になり

ます。1日1万円です。

との説明を受けました。
わたしはその時に出来るなら付き添いが希望ですと伝えました。

ですが、この差額ベッド代は調べると支払わなくてもいいという記事も見ました。


看護師に聞いてみたら上に聞かないと分からない、意見として貰いますとすごく嫌な顔をされました。

これで業務に何か影響出たら困りますが、差額ベッド代は支払わなくてもいいものなのでしょうか?

閲覧数:
337
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/11/1822:15:41

差額ベッド代は主治医が個室管理が必要と認めた場合だけに免除になります。
大部屋は空いてないという事でしょうか?
病院から個室代の話があると言う事は免除にはなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「rsウイルス 入院」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/11/1916:28:06

「病院側が個室管理が必要と判断した場合には、
差額ベット代は必要ない」
この意見だけど、間違っていると思います。

個室が必要と判断された患者さんは、特殊な病気の事が多く、
ベット代もですが、ナースの対応も変わります。
只だと、発生する費用は病院が負担する事になります。
個室は保険が効かないという事を理解していますか?

例えば、相部屋でも良いケースなのに相部屋の空がない時は、
病院側の好意で只で貸すケースはあると思いますが・・。

2018/11/1912:40:50

本当は明確な決まりはあります。
感染症の場合は同室の人に移すかもしれない時は病院の方で個室の用意をする事になっています。RSウイルスも移ると思うので病気が出すのが正解です。
ただ、今回は恐らく付き添い入院をあなたが希望したから個室でとなっているのでしょう。
納得できないなら戦う覚悟で。感染症だし付き添い入院は私が先に言い出した事ではない。あなたが付き添ってあげたいと言ったその言葉を都合よく個室を希望にすり替えたのでしょうね。
どうされるかはあなた次第です

mer********さん

2018/11/1823:49:15

感染症で入院した際個室の案内と金額説明を受けましたが、金銭的に大部屋にして欲しいと言ったら差額ベッド代無しで個室になりました。理由は感染管理のため。

入院中は周囲への感染予防のため終始面会謝絶となりましたが、病院側の指示があり、医師の確認が取れれば交渉は可能なようです。

払わなくて良いのではなく、あくまでも交渉が必要です。

gda********さん

2018/11/1821:59:12

まずはお子さんの入院、心配ですね。早く治るといいですね。

差額ベッド代についてですが、基本的には病院が個室が必要と判断した場合には差額ベッド代が発生しないと聞いたことがあります。

実際に、我が家の息子が入院した際、息子は免疫力低下のために感染症予防で個室でした。看護師さんに確認しましたが、差額ベッド代はなしでした。その後大部屋に行くときに、こちらで個室希望したら差額ベッド代が発生すると言われて諦めました。

ただし、病院によってもルールが違うかもなので、入院時のパンフ(しおり)や、入院の手続き窓口などにも確認されたらよいのではないでしょうか?

早く退院できるといいですね。お大事にして下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる