ここから本文です

BF Goodrich製オールテレーンタイヤ(T/A KO2)に関する質問 このタイヤは全天...

gor********さん

2018/11/1821:51:13

BF Goodrich製オールテレーンタイヤ(T/A KO2)に関する質問

このタイヤは全天候で使用できるそうですが、アイスバーンや雪の多い道では、スタッドレスタイヤに比べ、いかがでしょうか?

閲覧数:
189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2018/11/1822:13:37

いかが?というか

完全に無力です

特にアイスバーンには全く効きません

よくスキー場にクロカン4x4がこういうタイヤだけで行こうとして、田んぼの中に横転して落っこちていたり、ガードレールに突き刺さっていたりするのをけっこう見かけます

クロカンなどの4輪駆動車は発進や加速はなんとか4輪駆動を生かしてできるのですが、旋回や制動に対しては4輪駆動はメリットがないどころか、車じたいが4輪駆動になっていることから重量が重く、止まりにくく、曲がりにくくなっていますので余計に危険です

登ることはできても、降りれないスキー初心者みたいなもんです

欧州でもこういう車のタイヤで事故ると危ないからアメリカのオールシーズンタイヤの規格M+S(マッド&スノー)だけでは冬タイヤとして危ないので、スノーフレークマークをつけたり、更に日本の湿った雪やアイスバーンは世界屈指の滑りやすい低ミュー路面なので、STUDLESS(スタッドレス)という刻印をわざわざつけています

どうしてもこういうタイヤで雪道を走るなら、チェーンは絶対に必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2018/11/2111:26:22

劣りますというか危険ですよ。

関東平野でちょっと雪が降ったとか凍った程度なら問題ないでしょう。
ですが雪国で日常的に降雪したり、バーンになっている路面で使うものではないです。
M+Sはマッド+スノーという意味なので法律上は冬用タイヤとして認められているんですが、やはり特化品には劣ります。

昔、サーフにオールテレーンでゲレンデ往復していた先輩もいますけどね。