ここから本文です

余の名はGORDON-GEKKO 今日は、知恵袋内の友らの見識高め、深い洞察力を求める...

GORDON-GEKKOさん

2018/11/1822:04:50

余の名はGORDON-GEKKO

今日は、知恵袋内の友らの見識高め、深い洞察力を求める為歴史の紐を解き、二つの罠について紹介したいと思うが如何か?

君達は、The Thucydides Trapと言う言葉を見聞きしたことはあるであろうか?

紀元前5世紀、新興のアテネと、それに対抗する既存勢力のスパルタとの間にぺロポネソス戦争が起きた。

歴史家のThucydidesは新興の大国は必ず既存の大国へ挑戦し、既存の大国がそれに応じた結果、戦争がしばしば起こってしまうという法則を見出し、The Thucydides Trap(トゥキディデスの罠)と名付けられた。

トゥキディデスは、戦争を避けられなかった原因は強まるアテネの力と、それに対するスパルタの恐怖心にあると指摘し、アテネとスパルタの戦争は、30年も続いた末に、両国とも滅びる結果となったのだ。

これは歴史上15回~16回起きたと言われているが、そのうちの11回~12回が戦争へと発展している。

近代史では、新興のドイツによる既存のイギリス帝国への挑戦があり、この時は1914年と1939年の2回にわたって世界大戦を引き起こした史実が有るが、21世紀の米国との対立国との間で再びそのリスクは高まると思うかな?

更に、Kindleberger Trapと言う言葉を見聞きしたことはあるであろうか?

第一次世界大戦後、新興国アメリカが台頭したために、イギリスもドイツもどちらも覇権を持てなかった。ところが、アメリカは当時覇権国の立場にありながら国際連盟に参加せず、世界平和を保つための公共財の提供をしなかった。

これが第二次世界大戦を引き起こす原因となったとされるKindleberger Trapという仮説だ。

米国の大恐慌が世界大恐慌につながったのは、それまで国際金融危機において最後の貸し手の役割を担っていた英国が衰退によってその能力を失う一方、台頭する米国にはその能力がありながら、その意思を持たなかったためだと経済学者・歴史学者Kindlebergerは論じたのだ。

覇権国の不在が世界大恐慌を引き起こしたというKindleberger Trap(キンドルバーガーの罠)に陥るリスクも考える必要が有ると思うかな?

補足今回の発問は、YAHOO!知恵袋株カテゴリの資質向上を目的にしている為、ハイグレードの回答者対象としたいと思うが如何か?

トゥキディデス,スパルタ,キンドルバーガー,GORDON-GEKKO,アテネ,リムランド,オケアンランド

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

manaさん

2018/11/2109:44:57

いつも参考にさせていただいております。
ローグレードの私はトランプ政策はアメリカを覇権国に導いていると思います。中国はアメリカに降参して世界経済も落ち着くと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユストさん

2018/11/1909:50:39

ローグレードですが

米中の対立は二国間の対立に留まらず、世界を巻き込んでいるかと考えます。EU、ロシア、中国、アフリカ諸国のリムランド。米国、日本、英国、豪州、アセアン諸国のオケアンランドです

米国が一国主義に傾き、オケアンランドの団結力は衰退。原油価格下落、過大債務でリムランドの経済力も衰退

覇権国不在になりつつあります。世界大戦の前に世界不景気から、二ブロックの対立激化となるかと考えます

h22********さん

2018/11/1907:21:29

いつも、お世話になっております。今回の仮説を現代に当てはめると、米中戦争の可能性と覇権国不在のための世界恐慌の勃発ということだと思いますが、一昔前の、米朝ロケット問題が、今は、沈静化しているように、シナリオ的にはあり得ますが、可能性は低いのではないでしょうか?

tos********さん

2018/11/1900:09:39

経済番組で米中貿易摩擦の問題をこの手の古典で解説しているのを聞いた事があります。

その一方、今は経済合理性もあるので、表面的に争って駆け引きしつつ、落とし所を探るんじゃないか?なんて見立てもありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる