ここから本文です

着物で友人の結婚式に行くのはいかがなものか。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1823:01:25

着物で友人の結婚式に行くのはいかがなものか。

私は正直、目立ちたいのかな?と思ってしまいます。現代、ドレスの方が楽だし動きやすいし、着付けはめんどくさいし、親族でもないのになんで着物?と思ってました。
でも、知恵袋では着物で友人の結婚式に行くのを大賛成してる声ばかり。
「着物は喜ばれるよ」→私は嬉しくない、本当にやめて欲しい。非常識とは思わないけど本当にやめて欲しい。
「着物はその場を明るくするし、カクテルドレスばかりの結婚式なんてコンパニオンみたいだよ」→その場を明るくするのは花嫁だけでいいのでは?カクテルドレスがコンパニオン?は?
「着物が1人いるだけで格式高い結婚式になるよ」→なんで主役でもない人が格式を上げようとしてるの?

知恵袋の内容はあまり理解できたものではありませんでした。ルール上、着物は良いのは分かってます。でも、私だったら絶対やめて欲しい。
私の意見がかなりの少数派であることに気づき、驚いてます。

正直、美人が着物を着ていても花嫁より目立ってしまうし、不細工が着ていてもなんで??目立ちたいの?って思うし、どちらにせよ悪目立ちすると思います。
皆さんは、友人の結婚式に着物でいきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/11/1919:19:17

今時、親族ですら着物は珍しい時代になってきました。
正直、友人の立場で着物を着て行くのは、私も目立ちたがりだと思います。
着物を着て行って喜ばれるのは、20年くらい前の価値観ではないでしょうか。
最近は新郎新婦の親世代でも、「新郎新婦の姉妹ですら着物なんて着てないのに、なんで友人が着物?目立ちたいのかな?」と言う人は実際多いです。
私の周りでもそういう噂話的なものはよく聞きます。
だから私も着物は着て行きません。
親族なら着物も良いと思いますが、友人なら正直なしかなぁと思います。
まぁ多少フォーマル度の高いお先に着物を着て行くとしても、せいぜい未婚既婚問わず、訪問着くらいまででしょう。
未婚女性だからと、振袖なんか着てくる人は正直、ほんまもんの目立ちたがりです。
着物着て目立って、男でも引っかけるつもり?とも思います。
あなたの結婚式じゃないよ!と言いたいです。

ゲストが着物を着てるから結婚式の格が上がる?
私もこの意見には本当に疑問しかありません。
そもそも結婚式の格なんて、ホストの装いで決まるものです。
花嫁さんが挙式中や昼間の披露宴でも、肩も背中も丸出しにして、新郎は正礼装ではなく準礼装のタキシード。
そんな格式の低い式で、ゲストが1人着物を着て格式が上がるなんて思っている人は、単なる思い上がりです。
格が上がるどころか、格の低い式で友人が着物なんて、その場で浮くだけです。
と私は思います。

そして、「お着物を着て行くと喜ばれますよ!」なんてしゃあしゃあと言っているのは知恵袋だけです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 01:06:37

私の言いたいこと全部言ってくれました。着物を着ていくと喜ばれますよ!と言ってるのは現代では知恵袋でしか見たことないです。笑
「貧乏人だから着物が珍しいの?」「毛嫌いしないで着物に触れてみることから始めて」など、謎の上から目線のコメントばかりでしたが、私は茶道も着付けもお琴もやってまして、着物は大好きです。しかし、茶道や着付けの友人たちは結婚式には着ていかないと言ってました。親族ならまだしも。笑笑さ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hod********さん

2018/11/2018:41:29

個々それぞれ考え方は違いますし、環境・年齢によってもかわるので正解はないかと思います。ドレスも華やかで素敵ですが安いドレスは正直恥ずかしいです。
結婚式は新郎新婦が主役ですがその後の披露宴は新郎新婦はホストですよね?ホストが招待客の服装にケチをつけるのはどうかとも思います。が、着物で来られるのが嫌でしたらご自身の披露宴の際には着物NGのドレスコード付けたらいかがですか?
因みに着物着ていても目立ちませんよ。着物普通です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ddd********さん

2018/11/2015:13:40

かなり昔は振袖でくる子もいたけど、今は着付けも大変だし着物でくる人の方が珍しいと思いますけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sne********さん

2018/11/2015:04:14

着物=目立つためのもの

しか考えが及ばないのがビックリですが、
あなたの価値感なので仕方無いです。
育ちがそうなのでしょう。
あなたの披露宴ではそうしてもらってください。

只、招待客が着てくるのは決して新婦より目立ってやろうとか、
式の格式を上げてやろうという邪まな感情で着るのではなく、
新郎新婦に礼を尽くすために着るのです。

洋装より日本の民族衣装である和装の方が格が上がる=新郎新婦を立てる

ということなのですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oos********さん

2018/11/2013:27:42

私は和装で行くことが多いです。
友人にも 和装で来てもらえたら嬉しいですね

大切な人の晴れの日を祝う気もちの現れとして、みなさん着るものを選び髪やお化粧を整えます。
その選択のひとつとして、日本人の民族衣装であるお着物を選ぶのは、私はステキなことだと思います。
別に着物だから絶対花嫁より目立つわけではないですし
ゲストにはゲストの 親族には親族の着るべき着物が昔から伝統的に決まっていますから、ドレスよりマナーに則ったものを選びやすくて楽です。
日本にはなかなか フォーマルとして恥ずかしくないドレスが売ってないので
持っているのもあり 着物を季節や立場で選ぶほうが安心できます。
帯や帯揚げ帯締めの組み合わせで同じお着物でも印象が違ってくるところがまた好き!

結婚式はお仕事の場ではありませんので、動きやすい必要は全くありませんよ。

あなたのお母様やおばあさまはあまり着物をお召しにならないのでしょうか?
目立つ、目立ちたがる と捉えてしまうのは 単にあなたが生活のなかで着物に触れていないからじゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/11/2012:48:58

最近新婦が主役ってよく言いますよね。
招かれる方が気を使って言うのならまだ理解できますが
新婦自身が「私が主役!」っていうのは
ちょっと履き違えているように感じるんですよね。
結婚式っていうのは私事。
そのプライベートな祝いの式にわざわざ時間とお金と労力を使って
出席してくれた人に
感謝ではなく、服装の事で
それもマナーにかなっている服装なのに
不満に思うのは
私には我儘としか思えません。
1ゲストが他の出席者の服装を査定するのも
で過ぎた事でしょう。。

結婚式は人生の節目の大事な日
不満を言って不愉快な思い出にするのも
両親や祝いに来てくれた親戚、友達にただただ感謝して
忘れられない素敵な思い出にするのも
その人次第なんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる