ここから本文です

冬に琥珀糖を作ると乾燥しづらいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1823:29:42

冬に琥珀糖を作ると乾燥しづらいですか?

昨日の5時頃から琥珀糖を乾燥させているのですが、24時間経っても全然乾燥する気配がありません。
2時間前から扇風機を最大風力で当ててるのですが、やはり全然結晶化しそうにないです、。
ラップ等はしておらず、食卓カバーをかけています。

思い当たる節といえばレシピには書いてなかったのですが、風味付けのためにキルシュを少し加えました。
寒天はちゃんと固まったので大丈夫かと思ったんですがこれが原因ですかね .. 、
また、部屋の温度は低いです。(10°Cくらい?)

もう少し気長に待ってみた方がいいですか?

閲覧数:
1,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/11/2002:37:59

すぐに結晶化はしませんのでもっと気長に待ちましょう。
また、扇風機を当てるとムラができますし埃がつきやすくなりますのでお勧めしません。冬場はなにもしなくとも十分に乾燥する時期ですから 加湿器などもない場所に放置しておけば 2日程度で膜が張り始めて、4、5日すれば 白い結晶が目視できるようになるかと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2018/11/2210:10:19

24時間程度では乾燥しません。
私の経験的に、3、4日でやっと乾燥が目に見えるかどうか…という感じです。

また、上白糖を使っていたり、煮詰める時間が少なかったりしても乾燥しにくいと言われています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる