ここから本文です

嫁の連れ子(3人兄弟の次男で成人)が、出て行ったので私の苗字を名乗って欲しくな...

wiu********さん

2018/11/1823:54:15

嫁の連れ子(3人兄弟の次男で成人)が、出て行ったので私の苗字を名乗って欲しくなくて変えて欲しいのですが、出来るのでしょうか。
私は元々次男が嫌いでしたが、再婚する時に本人の希望で次男と長女(未成年)は養子縁

組しましたが、家族を見捨てて家に入らなかった長男を真似て出て行ったので許せません。成人の次男だけ苗字を変える事は出来るのでしょうか。嫁は了解しています。今後いっさい付き合いすることはないです。
知っておられる方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfg********さん

2018/11/2413:35:46

先ずは、その次男との話し合いです。
養子縁組解消の理由としては、以下の2点でしょうか。

①今後自分たちの老後の面倒を見る気があるのかの確認
なければ、こちらのものです。解消の理由の一つになり得ます。
②成人するまで面倒を見たから、養子縁組みを解消すると宣言する。

上記の話し合いで決着がつけば、この話は終了ですが、つかない場合は、
家庭裁判所に訴えを起こすことになります(その場合は、費用は掛かりま
すが弁護士に依頼したほうが良いですよ)。

家裁に持ち込む場合は、弁護士との相談になるのですが、以下に次男との
養子縁組が、貴方に取って無益又は不利益なのかの事由を探して下さい。
上記の老後の面倒を見る気が無いなども、それ一つだけでは解消理由には
難しいですが、有力な理由にはなります。

あと次男との話し合いの場では、ICレコーダ等での録音を絶対にお勧め
します(裁判を進める上では、録音内容があるなしでは、全く違います)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/11/2005:39:58

養子縁組は解消できます。ただその次男は成人しているので、彼の同意がいるでしょうけど。争いになれば家庭裁判所に行くことになるでしょう。
その次男は名字を変えたくないのですか?というか養子縁組を続けたいんでしょうか?あなたが養子縁組を解消したいのにできないとなると、不本意にもあなたがなにがしかの財産を残すと彼も相続人になってしまいます。これが嫌ならその次男と話し合って縁組を解消するしかないです。裁判所に話を持っていく場合は、解消したい理由を明確に述べる必要があります。「何となくいや」ではだめですよ。
次男と話を付けるのが手っ取り早いと思います。蛇足ですが「今後一切付き合わない」というのは奥さんは認めないと思います。自分で産んだ子供にそこまで冷たくできるとも思えません。なので、縁組解消を奥さんととおして進めるのは得策ではありません。気を付けて。

emu********さん

2018/11/1914:36:29

自分の名前をどうするかは自分が決める事だ。

他人が口を出す事じゃない。
君にガタガタぬかす権利など無いよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2018/11/1906:00:30

二男さんは

奥さま&前夫の嫡出子
奥さまの非嫡出子

どちらですか?

奥さまの非嫡出子なら、養子縁組成立時点で

未成年(20歳未満且つ婚姻経験無し)
成年(20歳以上または婚姻経験有り)

どちらでしたか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる