ここから本文です

WiMAXって、WiFi中継器で電波良くなりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1900:16:27

WiMAXって、WiFi中継器で電波良くなりますか?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/11/1900:52:39

WiMAX端末は、WiMAX基地局とWiMAX端末で使う電波を
Wi-Fiの電波に変換するような物。

Wi-Fi部分を強化するならWi-Fi中継機の効果はありますが
WiMAX電波の部分には効果がありません。
周波数や通信方式が異なるためです。

WiMAX端末を窓側などに置くなどの設置場所の工夫でWiMAX電波の入りが良くなる場合があります。

電波は、太陽光や照明などの光と似た性質があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hip********さん

2018/11/1900:52:21

WiMAX基地局---(3G/LTE)---WiMAXルーター--(無線LAN)---端末
中継機は無線LAN区間の電波は増強できるが、3G/LTE区間には何も効果がない。

omo********さん

2018/11/1900:34:59

例えばWiMAXの機械が1Fに置いてあって、WiMAXとWi-fi接続しているスマホが1Fにある時は動画が見られるのに2Fにスマホだけ持って行ったら電波が弱くなって見えないよという時、
Wi-fi中継器があれば改善はできるでしょうけどWiMAXも2Fに持っていけよって話です。

元々のWiMAXの受信状態が、悪いのであればそれは改善されません。有線のフレッツ光などと契約するか電波の入りが良い地域に引っ越すかしかないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1n********さん

2018/11/1900:17:21

なりません。