ここから本文です

家にある食材を書くのでメニューを考えてください。 豚バラ 鶏肉ささみ 大根 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1900:48:08

家にある食材を書くのでメニューを考えてください。

豚バラ
鶏肉ささみ
大根
人参
じゃがいも
えのき
しめじ
玉ねぎ
長ネギ
にんにく
スライスチーズ
粉チーズ
味噌
ケチャップ

マヨネーズ
砂糖

コショウ
コンソメ
ブイヨン
バター
乾燥ハーブミックス
中華スープの素
サラダ油
オリーブオイル
ごま油
めんつゆ
みりん

白ワイン
チューブにんにく
トマト缶詰
乾麺の蕎麦
乾燥のニョッキ


なるべく節約をしようと思い、上記の食材は常備し、他にプラス少しの買い物(青物野菜1.2種や魚一種など、できれば2日分で1000円以内)で、二日間食べれるおかずを作る努力をし始めました。が、今まであまり料理をしていなかったせいでレパートリーがなく、豚汁やカレー…青菜と人参とササミのお浸し…そんな感じばかりになってしまいます。
お料理上手な方、この食材プラス少しの買い物で、なにかメニューを考えてください!
まずは明日、月曜と火曜に食べれるメニューをお願い致します!

補足小麦粉、片栗粉、パン粉もありました。

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mij*****さん

2018/11/1915:08:03

月曜夜
豚バラと大根の煮物
(大根、豚バラ肉、醤油、みりん、砂糖、和風だし)
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/24717/
エノキとシメジのネギのソテー
(バター、めんつゆ、にんにく、コショウ、エノキ、しめじ、ネギ)
葱とジャガイモの味噌汁
(ネギ、ジャガイモ、味噌、和風だし)
※安ければホウレンソウのおひたし
(ホウレンソウ、醤油、和風だし汁)

火曜夜
ささみの味噌マヨ焼き
(ささみ、味噌、油、マヨネーズ)
https://www.kewpie.co.jp/recipes/QP10001985
人参のマリネ
(乾燥ハーブ、酢、塩胡椒、ニンニク、オリーブオイル)
玉葱のスープ
(玉葱、コンソメ、塩胡椒、粉チーズ)
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/21440/
※安ければブロッコリーを茹でたもの

月曜火曜で食材を使い果たしてしまいそうな感じ(反省)

今のところ、買い足すとしたら
和風ダシとか卵とか
できれば青物野菜も欲しいところ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1918:40:20

    調味料まで、ありがとうございます。
    食材もそうですが、うちにある調味料は種類が少なすぎ?と思っていたので、こんなに色々と作れるとは。とても参考になりました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/19 18:45:43

答えてくださった皆さんのレシピ全てが参考になります!ありがとうございました!
味付けまで教えてくださったこちらの方にベストアンサーで。
またメニューに困ったら質問するかもしれません。その時にはまた皆さんのレシピを教えていただけるとありがたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2018/11/1907:42:05

豚丼

ポテサラや肉じゃが←作りつつ残り一部コロッケ

豚バラ味噌炒め

ふろふき大根

人参しりしり

鶏照り焼きや焼き鳥丼(ネギやキノコなども利用)

きのこそばやおろしそばに天ぷら(人参やねぎのかき揚げや鶏天など)

チキントマトリゾット(+チーズ)

ガーリックライス

ささみのチーズパン粉焼きやフライなどなど

-------------------------

この材料に卵(セール時100円程度)が入るだけでもかなりメニューが増えるかと(親子丼やオムライス、チキンライス、チャーハン、だし巻きたまご、卵あんかけや雑炊、お好み焼きなど・・・)

【他おすすめ便利な食材】
安値のパスタ、カットわかめ、カレールー、だしの素、豆腐、安値の食パン、生姜(チューブでも)、ひき肉や鶏むね肉など安い肉、納豆、ちくわや安値の練り物、セール時のサバ缶などの缶詰、バナナ、もやし、冷凍食品が安いときのミックスベジタブルなど

あとは冷凍庫を利用するとぐんと節約につながるものが多いです^^

2018/11/1901:04:53

豚汁、野菜炒め、肉じゃが、なんかです

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

編集あり2018/11/1901:02:23

豚バラは 大根と一緒に煮たものや、肉じゃがにする。豚バラと大根煮は ゆで卵を入れて煮ると美味しい煮卵に。卵を買い足す。
ササミは 天ぷらにすると美味しいので 天ぷら粉を買い足す。ササミの他 人参 しめじ 玉ねぎのかき揚げを揚げ
蕎麦を茹でて 蕎麦と天ぷらに。
他 人参しりしり
人参とジャガイモのキンピラ