ここから本文です

猫の腎不全末期から毎日皮下輸液を続けて10日立ちます。 猫はまだ頑張ってくれ...

els********さん

2018/11/1900:56:44

猫の腎不全末期から毎日皮下輸液を続けて10日立ちます。
猫はまだ頑張ってくれているのですが、この3日ほどで、口の中がもう腐ってきてるのかと思うぐらい匂いがきつく、舌はところどころ灰

色に変色し、唇の粘膜は白く膿みたいのが出来てしまいました、もはや口内炎のレベルではないです。
せっかく腎臓の状態がおちついても、これでは猫があんまりにも可哀想です!
こんなことなら延命治療しなきゃよかったと後悔もしています。
これから先どうしたらよろしいですか?
猫はもう動けないですが、まだ意識はあり、トイレにつれていけばオシッコもします。
なにかアドバイスありましたお願いいたします。

閲覧数:
606
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2018/11/1912:23:49

前の質問で返信した者です。
かなり厳しい状態になってしまっているのですね・・・。

緩和療法として、ステロイドの注射をされていないようでしたら、おすすめします。
延命にはなりませんが、口の中の痛みを軽減してくれます。
連日病院に行くのは猫ちゃんにも負担でしょうから、2週間ぐらい効果の続く、
デポメドロール という薬を病院で相談されてみてください。

良く使われるプレドニンより、効果が長い分強い薬ですので、副作用のリスクも高いのですが、多分もう今はそこを気にする段階ではないように思いました。
それでも痛みが強そうなら、意識レベルを下げてあげれるような強い痛み止めをお願いすることもできると思います・・・。

お辛い状況だと思いますが、猫ちゃんと質問者様が、出来るだけ穏やかな時間を過ごされますようお祈りいたしております。

  • 質問者

    els********さん

    2018/11/1916:30:58

    アドバイスありがとうございます。
    いまは自宅で皮下輸液をしています。
    まさか、腎臓だけじゃなくて、口の中がこんなに酷くなるとは予想もしていませんでした。
    いまは猫に申し訳ない気持ちでいっぱいです!
    薬のこと先生に相談させて貰います。
    また何かしありましたらよろしくお願いします。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「猫 腎不全」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる