ここから本文です

夫婦ってこんなものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1906:54:57

夫婦ってこんなものですか?

30代女性です。

私の両親は、60を過ぎたのに毎日のように刺々しい関係です。慣れと言えばそれまでですが、父は耳が悪く、仕事では補聴器を付けるのに家では付けません。私もですが、父と話すときは声を張るので、たまに怒鳴っているように聞こえてしまいます。父も聞こえないから「はぁ!?」と聞き返すことでお互いにイライラします。
父は家事もそこそこしていて、この年代なら大抵は母親がやるものだろうと言った家事も父が担っています。それに対して母はよく文句を言います。例えば、父が買ってきたものに対して、「またこれ?飽きないのかしら」とか、父がお風呂掃除をしても、「こすって洗わずにカビキラー使って、労力を惜しんで」とかです。
こんな環境で育っているので、私が男性と暮らしても、嫌なところばかり探してしまうのでは、と怖いです。何か対策はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/11/2116:49:00

「案ずるより生むは易し」という諺もあるように、好きな相手が現れたらとにかく一緒に暮らしてみることです。
怖れているばかりでは、何も生まれません。
一緒に暮らしてみて無理だと思ったら、さっさと別れてやり直せばよいのです。
離婚は何も恥ずべきことではありません。
好きになった相手といえども、ご自分とは異なった環境で育ってきたのですから、同じものを見ても違った感覚・考え・価値観をもって当然です。
それは人間の多様性(ダイバーシティ)を生み出す源ですから、できるだけ寛容でなければなりません。
私も妻も二度目の結婚です。
様々な障害を乗り越えて一緒になりましたが、毎日のように喧嘩をしています。
それでも私は妻を心から愛していますし、妻も同様だと思います。
(最後は惚気になって、ごめんなさい)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/11/2118:17:00

あなたは両親を反面教師にしてるようですので、素敵な家庭を築き上げることができるでしょう。

心配することは有りません。
美味しいごはんを作ってあげてれば男は文句言いません。

bai********さん

2018/11/2117:36:52

何か対策はありますか?

絶対にアリマセン!ヨ。
オジちゃんも耳が遠く。
近いのはオシッコだけ。

xcx********さん

2018/11/2117:06:08

間違っていたらごめんなさい。欲求不満ではありませんか?女がトゲトケしく成るのは、男も同じですが欲求不満に成ると当たり散らします。私もそうです、済ますと嘘のように穏やかに成ります。
女は何歳になってもねぇ。

men********さん

2018/11/2116:34:43

人それぞれでしょう。

気持ちを許せる男性を探すことですね。すべての男性がいやなところばかりじゃないと思いますよ。見つからなかったら、独身も、けんかばかりしているより、いい人生ですよ。

独りは、「極上の贅沢」と言っている人もいますからね。

わからないものです。

mob********さん

2018/11/2116:09:41

難聴の親と話すときはそれがキツイんですよね。どんなに耳になじんでいても、やっぱり違和感があり、着けない方が楽なようです。
仕事上は他人に配慮していても、家族だと甘えが出てしまって着けないのだそうですよ。

それはともかくお書きのことの対策としては、本当に好きな人と結婚することですね。
たとえアラ探しばかりしてしまったとしても、そのアラが苛立ちとはならず、ある程度のことは大目に見られるようになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる