ここから本文です

古いゲームをwin10で起動する方法はありませんか? leafのroutesのCD版を久し振り...

che********さん

2018/11/1908:05:04

古いゲームをwin10で起動する方法はありませんか?
leafのroutesのCD版を久し振りに見つけやろうとしたのですがインストールはできたものの起動することができません
使っているパソコンはGPD

win2です

閲覧数:
676
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2018/11/1910:09:29

ゲーム起動時にゲームディスクの挿入を求められるタイプではないですかね?

それらはWin10どころか、サポートがまだ活きてるWin7やWin8.1 でも現在は通常起動不可能です。

それらSecuROM・SafeDisc を利用したゲームソフトは、システム自体にセキュリティ―ホールがあることが発覚してOSの更新パッチで機能が潰されています。

なので理屈上ではWin7やWin8.1はその更新パッチをアンインストールすれば動きますが、Win10はこの問題が発覚した以後に出たOSなので、この方法では回避ができません。

それら古いゲームでも人気があるような、未だサポートが継続してるゲームは回避パッチがあったり、ダウンロード版で再販して、この問題を回避しています。

それ以外は通常は諦めるしかありませんが、ゲーム起動前にコマンドプロントで操作して、このパッチで実行されてる機能の回避をすることは可能です。

操作はこちらをどうぞ。
「【備忘録】WindowsUpdateで起動しなくなったゲームの対応」
https://qiita.com/okamoto0/items/27fc82edfebbd6f5fc6a

質問した人からのコメント

2018/11/25 12:28:51

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/11/1908:11:46

CD版、DVD版のほとんどのエロゲはコピープロテクトがかかっていて、起動時にCDやDVDがコピー品かどうかをチェックします。

ところが、Windows10でコピープロテクトがほとんど無効になってしまったので、多くのCD,DVD版のゲームがWindows10動作不可になっています。

解除するにはコピープロテクトのチェックプログラムを解除するしかないため、多くのメーカーでコピー防止のために解除プログラムを配布しません。(一部のメーカーで、Windows10対応パッチとして配布しているところがあります)


つまり、DVD,CDプロテクトチェックを解除するパッチが無いと動きません。

Leafでリリースしていなければ、どこかのハックユーザーが解除パッチを作っていないと無理ですね。まあ、自分で解析してパッチプログラムを作るとか、起動プログラムを書き換えれば可能ですが、結構マシン語スキルが必要です。