ここから本文です

子供の保険証 私、子供 実家に住んでおり住民票もこちら。 夫三人で住んでた家...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1912:25:03

子供の保険証

私、子供 実家に住んでおり住民票もこちら。
夫三人で住んでた家(県外)に住んでて住民票もそっち。

夫と別居するとき、自宅に子供の保険証を置いてきてしまいました。夫(社

会保険)の方に子供は入れてあります。郵送してくれと言っても無視されてます。

私も夫と同じ家に住んでた時は社会保険入ってて自分の会社の保険証でしたが、退職になるので近々返却します。

私と子供は国民健康保険に加入したいのですが私の方で手続きは出来ますか?相談するとしたら役所でしょうか?

夫、夫の会社には連絡出来ません。

生活費はこっちに来てから受け取ってませんが、じつだし社会保険無いけどしこは見つけたのでなんとか暮らせます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

2018/11/2504:42:50

あなたは資格喪失証明書の発行で国保に加入出来ますが、お子さんは社会保険に加入している状態なのでそちらを喪失しないと国保には加入出来ません。
そして、その手続きはご主人しか出来ませんので、市役所に相談したところでどうにもなりません。
連絡出来ません、と書いてありますがご主人を通して喪失手続きしないと話は進展しませんよ。
費用はかかりますが、弁護士等に依頼して手続きを進めるよう考えたらどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる