ここから本文です

たこ焼きをするにおいて必要なもの(道具・食材等)を教えてください。 明日タコ...

yab********さん

2008/10/1614:19:37

たこ焼きをするにおいて必要なもの(道具・食材等)を教えてください。

明日タコパ(たこ焼きパーティー)をします。大体6人くらいでします。

よければおおざっぱな分量もお願いします。

補足あと、入れたら面白い具なども募集します☆

閲覧数:
73,417
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

編集あり2008/10/1617:47:35

・たこ焼き器(電気、ガス、カセットボンベ式等々いろいろ)、うちには7個穴の鉄板タイプがあります。
・竹串(ひっくり返すのに必須)
・油(鉄板に塗る)。あれば油塗り、なければ割り箸の先にキッチンペーパーをぐるぐる巻き
・たこ(たこ焼き器の鉄板の大きさと豪勢さで異なる)
・たこ焼き粉(ダイソーとか、Shop99で200g入りが\105)、3袋程度
・卵(↑1袋で2個。なので6個)
・キャベツ(そんなにいらない)
・(青)ねぎ(以下なくてもいい)
・揚げ玉
・紅しょうが
・かつおぶし
・ソース
・青海苔
・マヨネーズ
・しょうゆ

量が多いから、薄力粉とだし汁で作ってもよいです(薄力粉100-150gにだし汁300-500ml)
大人数なので揚げ玉や紅しょうが買っても余らせないでしょうね。私は面倒なので入れてません

たこ焼き器の穴の数が多くないと6人では「焼く→食べる→瞬殺。次焼けるのまだぁ??」になります。
とはいえ、穴が多いとひっくり返すのが面倒ですね。

具は………一般的ならタコ、チーズ、マヨネーズ、魚肉ソーセージ、ウインナ、コーン、ツナ………
「具なし」というハズレたこ焼きというのも逆サプライズ感があります(笑)

質問した人からのコメント

2008/10/22 17:29:01

笑う しっかりやってきました☆
おかげでミスなく楽しめました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skr********さん

編集あり2008/10/1615:55:38

チーズ(固形の物がいいでしょう)
ひっくり返しやすいように。
明太子、コーン、コンニャク(タコの代わりになる)
美味しいよ!!
ポンズでネギたっぷりをマヨネーズで召し上がれ。

jer********さん

2008/10/1614:46:05

たこ焼きプレート、ガスコンロ、竹串、油引き
紅生姜、てんかす、ネギ、たこ焼き粉、卵、茹蛸

最低限これくらいかな
あとはソースで食べるか出汁で食べるかで変わってきますね
チーズ、練り物系入れても美味しい