ここから本文です

新型ワゴンRに乗っています。 冬場(5度以下)になると朝や夜など長時間動かして...

vmv********さん

2018/11/2009:31:29

新型ワゴンRに乗っています。
冬場(5度以下)になると朝や夜など長時間動かしていなかった時、エンジンかけて走り始めても回転数だけ上がってスピードが上がりません。ローギアで走っているような感じです。数分する

と普段の走りにもどります。ちなみに暖気してから走っても同じです。これってなんでしょう?

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/11/2010:01:00

MT車の半クラ状態みたいな感じなんでしょ?

ジャトコ製の副変速機付CVTって、油温(CVTF)が上がらないとロックアップ(という言い方でいいのかなー?)しなくていつまでも低速ギアみたいな感じでの走行になるよ。

ただ、あまりにも極端に出ているんだったら特性とは別に異常が出ているかも知れないから、低温時に診断機に繋いてエラー出ているか見てもらう事だね。

症状が出ているときに坂道発進しようとするとアクセル踏んでいるのに後退するから気を付けよう!!(意図的にやってみて後退するようなら副変速機付CVTの悪い特性が出ているためって確認もできる。)

質問した人からのコメント

2018/11/21 00:31:21

なるほど。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/11/2009:39:01

回転数だけ上がってスピードが上がりません。


車両型式の
記載が無いので

普通
ATFが適温になっていないのが
スピードの原因では

回転数だけ上がってスピードが上がりません。


車両型式の
記載が無いので

普通...