ここから本文です

キヨ、レトルトに憧れてゲーム実況を始めたは良いものの、今のところ動画が伸びな...

yum********さん

2018/11/2014:07:42

キヨ、レトルトに憧れてゲーム実況を始めたは良いものの、今のところ動画が伸びないのですが、どうやったら人気になると思いますか?

※ユーチューブとニコニコに投稿しておりニコニコでは最高で1700。ユーチューブで

は300ぐらいが最高の再生回数です。ユーチューブのチャンネル数は34です。ニコニコではたまにwwコメや草コメがありますがそれも少ないです。逆にユーチューブでは一切コメントがつきません。
今のところフリーゲームを実況しています。今後TVゲームなどを実況しようとも考えています。
実況スタイルとしてはキヨのようにデカイ声を出してリアクションをする感じです。私的にはそこそこ喋っていると思っています。
キヨやレトルトのようにチャンネル数100万までは目指していませんが多くの人に自分の動画を見てほしいとは思っています。

補足ユーチューブの最高再生回数は200でした。
実況の目標としてはキヨ、レトルトと動画を撮ってみたい。またイベントにも出てみたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ene********さん

2018/11/2615:00:18

キヨさんやレトルトさんに憧れて実況を始め、全然人気が出ずにギャップを感じてしまう人は少なくありません。
むしろたくさんいます。
ゲーム実況で人気になるのは本当に難しい事なので、ポッキーさん、アブさん、キヨさん、レトルトさん等を見て、自分もこうなれる、これくらいやれると思うのはやめましょう。彼らよりゲームが上手く、喋りが上手く、編集が上手くても彼らの様には簡単にはなれません。
YouTubeやニコニコで人気になるのは他にも様々な要素が必要になってきます。
一応動画は少し拝見させてもらいましたが、「面白くない訳ではないが、同じレベルの実況者は何百、何千人もいる」という印象でした。要は差別化ができてないのです。
まあキャラ作りや上手く自分を売るというのは難しいので、今回はどんなゲーム実況者が売れているのかというのを自分なりに分析してタイプを分けてみましたのでご覧下さい。

1.企画先行型
これは同じゲームでも縛りや条件を加えて視聴者に興味を持たせている実況者です。
例、ポケモンをコイキング1匹でクリア
ドラクエ、ソロでラスボスクリア
マイクラ等もただやるのではなく企画がしっかりしている人の方が伸びてる印象です。

2.アイドル型、天才方
簡単に言えば人気実況者です。
実況に愛されているのか、ゲームをプレイすれば面白い事が起きる。センスのある事を言える。伸びてる実況者と仲が良くコラボを頻繁に行える方等。
あまり編集が凝ってる訳でもなく、なんだこれ?ていうような知られてないゲームも実況しますが、視聴者はゲームを検索してる訳ではなく彼らを検索して彼らを見に来てる事が多いのです。
例、ポッキーさん、キヨさん、アブさん、幕末志士(ニコニコから)
ゲーム実況を始めようと思うきっかけも彼らだったりするので皆同じよう様に「動画が伸びないのですが……」と言います。それが普通です。彼らの様な人気者はほんのひと握りです。

3.情報提供型
主にゲームの攻略情報やマメ知識、何十連ガチャ等で視聴者に興味を持たせるタイプです。
これは爆発的に伸びるのは難しいですが一定数の視聴者は獲得できます。
スマホゲームは課金アプリが多いので、視聴者はどう攻略したらいいのか?どう育成したらいいのか?どれが効率いいとのか?どうデッキを組んだら強いのか?などを求めてYouTubeで検索します。
その情報を提供してやれば需要と供給が成り立つのです。

他にも様々なタイプの実況者がいると思いますが、大きく分けるとこの3つです。

どんな動画でもまず押させる事が大事です。タイトルやサムネなどで興味を惹かせましょう。そのために企画をしっかり練りましょう。面白くなるまで何度も取り直しましょう。編集技術が向上しそうにないならせめてフルテロップにしましょう。

批判されたりゲーム実況で人気になるのは厳しいと言われても、それでもどうしても俺はゲーム実況をやっていきたいという想いがあるなら、絶対に成功の糸口は見つかると思います。

ゲーム実況をしてる人の気持ちは皆同じです。
どうしたら動画が伸びるか
「それがわかったら苦労しない」
この一言に尽きるのです。

どうか、頑張ってください。
応援してます。

• 質問者

yum********さん

2018/11/2710:25:42

アドバイスありがとうございます。
    自分が好きまた憧れたのはプレイで笑わせる、トークで笑わせる1.2のようなスタイルなので3のやり方は人気が取れるとはいえあまりやりたくない行為です。

1のような縛りプレイをポケモンなどで考えてはいます。1のような縛りプレイで注目される→2のようなスタイルになりたいと考えています。

質問ですが2で知られていない実況を見ているのではなく彼らを見ていると明記していますが私のような無名が知られていない実況をするのは無謀なのでしょうか?

人気が出るであろうゲーム(スマブラなど)を実況するにしても人気実況者(またユーチューバー)がたくさん実況すると思っているのですが私のような無名が行うと再生数はどのくらい行くと考えていますか?

現状のサムネはイマイチですか?またテロップは自分が編集していて聞こえづらいところには入れているようにしているのですがフルにする理由はあるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キヨ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2018/11/2116:43:51

だいたいこういうのって、

PSがちょいある程度
語彙力がない
ネット語録も滑り気味
編集も月並みでサムネが寒い
需要がないゲームをやってる割にはお笑い要素がほとんどない

ていうのが原因なんだけど、どうかいなねぇ

もし、一番自信のある動画を見せてもらって…
延びるべきなのに伸びないような動画なら、宣伝指南くらいはするけど、どう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/11/2017:16:37

気になってしまうサムネ、タイトルを付けることですね。(やりすぎは詐欺になるので注意)
YouTubeはたった1つの動画が有名になれば、その動画を投稿した人は他にどんな動画が投稿されているんだろうと気になっている視聴者がチャンネル登録をしたりして常連さんになっていきます。
あなた現在何年ほど動画投稿をやっていますか?もし数年経っていてその調子なら方向性を変えた方がいいです。反対に、数ヶ月でチャンネル登録者さんが34人だったら良い方です。その調子で続けてください。
キヨさん、レトルトさんも最初は小さい再生回数の中、根気よく投稿し続けたから有名になったんです。あなたも頑張ってください!応援してます!

(もし良かったら質問者さんの動画が見てみたいです。実況大好きなので。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる