ここから本文です

住宅ローンについて質問です 属性 夫 38歳 年収600万 一部上場企業勤務 妻 37...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2014:19:37

住宅ローンについて質問です

属性
夫 38歳 年収600万 一部上場企業勤務
妻 37歳 年収550万 医療法人勤務
子 2歳
二人目予定なし
その他ローンなし

貯金は諸費用とは別に300万
大手

財閥系マンション保有(売却する4000万、残債1600万、気に入っているので賃貸に出す予定)

検討物件
6000万の戸建。ペアでフルローン予定

戸建を検討中です。
無謀でしょうか。
ご意見ください。

閲覧数:
219
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/11/2014:34:56

詳細がわからないのとお子様の今後の進路や習い事により大きく左右されるので、はっきりとは言えませんが、奥様が働き続けるのであれば無謀とまでは言えないように思えます。
実際には、今後のライフプランを考え、現状の収支状況や購入後の家計の収支状況を検討しないとなりません。
一度購入前にお近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にキャッシュフロー表を作成してもらうといいでしょう。
NPO法人日本FP協会でご紹介しております。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2019:11:45

    ご回答ありがとうございます。
    FP相談会で伺ってみます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 19:38:53

皆様ありがとうございました。
ベストアンサーはリクエストした専門家の先生に致します。

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/2017:28:25

そのマンションは、住宅ローン返済中って事?
その場合、基本的にマンションの住宅ローンを完済しないと無理です。

dai********さん

2018/11/2014:41:47

若い時嫁さん年収0円
子供翌年だった様な気がするから-1歳
僕が1,200
他資産無しでした。

7,500?だったか?
それ前後の建売買っちゃった事ありますが余裕でした。

って事で余裕すぎます。

nee********さん

2018/11/2014:30:07

まずは
「住宅ローン」
ローンの契約者がその住宅の所有者であり、かつ住宅に居住するという条件を前提にしてます。
マンションを保有している=そこに今お住まいになっていて残債がある。ですと、こちらに住宅ローンを組まれているかと。
次の検討物件の支払を住宅ローンで…とお考えですと、住宅ローンの前提条件にひっかかります。
どちらかのローンが住宅ローンではなくなる可能性もあります。
(どちらかと言えば、現在の住宅ローンはそのまま住宅ローン、新しく検討している家の方を住宅ローンではなくなる)
そうしますと、金利が上がります。
不動産活用ローン金利3.5%とかであれば借入可能とも考えられます。

そして奥様の収入を住宅購入のローンに含めるのは私はオススメしないです。
理由は「離婚」「病気」「相続」等。
2人目予定無しとは書かれていますが、購入後(ローン開始後)にもし授かったら奥様は仕事に行かれないとなります。
その間は蓄えで…となるかもしれませんが、お子さん2人のために1人のときより奥様の時間を必要とします。
復帰までに時間を要します。

どうしてもマンションを残したいですか?もう少し検討された方が良いかと思うのです。