ここから本文です

我々人間は不意に突然、硬い物を噛むと、とても痛く感じますよね。 ところで虎や...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2014:36:39

我々人間は不意に突然、硬い物を噛むと、とても痛く感じますよね。
ところで虎やライオン、ハイエナやシャチも、鋼鉄製の硬い鎗や銛などを噛んだら痛がりますでしょうか!?

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2018/11/2208:00:17

痛いと思う。ただし、獲物を狩るようなときは
多分痛覚はシャットされているのでは、と
思います。
怒ったライオンが檻に咬みついて
犬歯を折ったケースがありますので

哺乳類では硬すぎるものを咬んだとき、
歯根膜がそれを検知して
「すぐ口を開けろ!」という反射が
生じる。痛みを伴うケースも
あります。
おなじ哺乳類のライオンたちにも
歯根膜はあるので、咬んだ感覚は
ある。だからこそ、子供をくわえて運べる。

で、余談ですが爬虫類では鉄を咬んでも
何も感じないと思います。
歯根膜がない。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 01:31:29

御回答ありがとう御座いました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ron********さん

2018/11/2014:52:01

ハリネズミを噛んだチーターが
痛がっているのを動画で見たことあるけど・・