ここから本文です

幼稚園のクレームについてです。 まだ入園前ですが数日前に問い合わせをした際に...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2015:09:14

幼稚園のクレームについてです。
まだ入園前ですが数日前に問い合わせをした際にクレームの様になってしまいました。

事前に届いた用紙に底が白いものや、白いシューズと記載がありました。

また、記名と左右の目印を書くとも書いてありたまたま寄った所に白のシューズのつま先側の生地の部分にキャラクターがプリントされていて底の白いシューズがあり(総プリントとかではないです)子どもがこれが良いと言ったので底は白いしプリントがあるだけで白いシューズだから大丈夫だろうと購入しました。

後日教材などを購入しに行った際にもらった用紙を読むとキャラクターのプリントは禁止と書いてありました。
私が見落としたのかと思い前の書類を見直しましたが白いシューズ(別書きで底が白いもの)と指定はあるもののキャラクター不可との記載はありませんでしたし、購入してしまったので電話で購入してしまったのでどうしてもダメか聞きました。

電話では
事前の書類にキャラクター不可と書いていなかったことについて伝えると→白いシューズと書いていますし、物品販売で記載しているので物品販売で購入してもらうと思っていました
と言われました。
何故ダメなのかと聞くと→運動会でも使用しますし華美なので
と言われました。
運動会を上履きというのもビックリしましたが華美が何故ダメなのかも不明ですし古い考えの園なのかなと思い園選びを少し後悔しています。

話し方も幼稚園教諭だからなのかのばしが多く
そうですね が そーですねー
だったり
はい が はいー
だったり
すみません が すみませーん
だったり
話し方は優しいのですが保護者相手にしては不快で余計に感情的になってしまいました。

クレーマーマークみたいなのがあったりするのか?とかクレームを言ったことで入園後こどもへの態度に影響はあるのか?
とか冷静に考えてこどもに悪いことをしてしまったのではと思い始めました。

もういろんな後悔で楽しみだった入園が来て欲しくない気持ちです。

補足沢山のコメントありがとうございました。
気持ちが落ち着きましたので新規コメントは不要です。
お返事後にベストアンサーをきめますので宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/11/2017:41:13

んー。

みなさんの回答がこわい。

「上履きくらいでごちゃごちゃ言うことない」
って意見の人がいるなら、
それって、
上履きくらいなんだから、
白いんだし多少キャラ入れてもいいよって捉え方でも良くなりますよね?

うちの幼稚園は
白って決まりはあったし、
指定の上履きはあったけれど、
あまりそれを買う親はいなくて
上履きは上履きなので、
たとえキャラクターがあってもそれを指摘されることはありませんでした。
幼稚園から言われた事を親が間違えてしまっても
それは子供のせいではないので特に子供への影響もなく。
ってか、
上履きくらいで特に先生も何も思わなかったかと。

先生の理由も何だかね。
運動会ってまだまだ先じゃない?それまでに交換するかもだし。それなら、それまでなら履かせても良いかと。
上履きにキャラクターが居るだけで初めての園生活への不安な気持ちが解消されるなら、子供のためにはいいかと。

たとえば、
キャラクターを許すことで
そこに集中してしまって他の事を聞き入れてくれない子になるのが困る
とか、
一人キャラクターを許すと、周りの子供がどんどん過度になってしまって困る
とか
そんな理由ならわかるんですけどね。

ただ、
わざわざ電話で確認してしまったので
やはり言われた通りの上履きは用意し直さなきゃなのかな?とは思います。それで先生は何も思わないのでは?
先生から目をつけられるパターンは、
確認したけどそのまま突き通す親かと。

一度幼稚園にいって在園児の上履きを確認してきては?
意外とキャラクターだらけかもよー。そこで判断するのも手です。

ハッキリいって、
キャラクターが絶対にダメなら
そこは最初から強調して書くべきです。
幼稚園に落ち度があります。
それに、
左右の目印のために、キャラクターを上手に書いたお母さんも居ますし。
なおのことキャラクターがダメならきちんと周知するべきです。

出だしでつまずいて嫌な気持ちになってじっているでしょうが、
多少目をつけられた方が実はいいんですよ。
大人しい親の子供って注意して見てくれないので。
陰湿な行為はさすがにしないはずですが、
子供の話しをよく聞いて園生活を楽しませてあげてください。

小学校にいくと、さらに不親切な手紙がわんさか届くので。
あまり気にせずに!頑張ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2107:02:17

コメントありがとうございます。
    普通は白いシューズだと真っ白になる様です。
    私も最初は真っ白のつもりでした!
    今回はもちろん買い直しますが、
    上履きにキャラクターが居るだけで初めての園生活への不安な気持ちが解消されるなら、子供のためにはいいかと。
    の部分にはかなり共感できます。
    幼稚園で不満があると、小中高今から心配ですが気にし過ぎない様にします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 11:54:28

ありがとうございました。
これからは書類を信じすぎずにいこうと思います。
前向きになれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2018/11/2114:08:34

うーん。
クレーマーと認識されているかは微妙なとこですよね。
どうしてもダメかをどのくらい粘ったのかにもよるし、言い方にもよるかなと。
親を要チェックとしてもお子さんへの影響?はないと思いますよ。

一般的に物販がある場合は他で購入してもいいですよって記載がなければ指定と考える方が多いと思います。
特に初めて幼稚園にいれるなら多少高くてもどこまで大丈夫かはっきりわからない場合(見本をみたとか、在園児の親に聞いたとかじゃない場合)はとりあえずはじめは幼稚園で買うが間違いないので。
また、自分のこれくらいならの認識と園側がよしとする範囲の認識が必ず一緒ではないので、わからなければ買う前に聞くが一番ですよね。

確かにはじめにキャラクター禁止を書かなかったのは不親切ではありますが、幼稚園側は物販で買うと思っていたし、今までそのような方がいなかった、今回主さんとは別に問い合があって追記したとか。
買ってしまったのはもったいないですが、決まりとしてあるならしかたない。次からははっきりしない場合は聞かねばという勉強になったと考えるしかないかなと。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2018/11/2113:44:45

気持ちはわかりますが、ちょっと先走って準備しちゃったかなと感じました。

4月に履くシューズを11月にって早い方だと思います。
とくにシューズはぴったりが良いですから。

早めの人に合わせてプリント作るのも大変と言うか予定が立ちませんし、
「プリントより前に購入したから」が通ってしまえば、制服以外の持ち物のルールが全く通用しなくなります。

うちも、近くの園が「傘はダメ」「フード付きダメ」「髪飾りダメ」「靴、靴下も指定」「レギンスや肌着の色指定」があったので、うちの園もそうかもと思い、詳しいプリントが出るまで準備は待ちました。

悔しい気持ちはわかりますが、キャラ禁止の園も結構ありますから、予想出来た範囲でもありますし、
何より準備が早すぎなので、「プリントが遅い」はちょっと違うかなと感じました。

勿論、園にも改善の余地がありますが、早めの人に合わせるときりがないのでは、と思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ts4********さん

2018/11/2113:14:47

白いシューズって書いてあれば、普通は真っ白を思い浮かべると思うね。

私もクレーマー対応しますが、「事前に説明が無い」とか「書いてない」って典型的なクレーマー。

子供が気に入ったから買い与えて、それはダメなんですって回答になぜ?って聞くほうがナンセンス。
白いシューズの着用や運動会が上履きっていうのは、その園のルールなんですよ。
あなたの意見とか関係ないから。

社会にはルールがある事をまず理解したほうが良いです。

あと、あなたの様な後からくよくよ考えてメンタル的にも弱い人は、クレームをいう事によって後悔するなら、今後は言わないほうが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

med********さん

2018/11/2110:13:23

もうこの時期に新年度準備をされるんですね

私の園は、12月にサイズ合わせをして、2月にわたしていますが、それでも急に大きくなる子がいるので、名前つけ等はぎりぎりにとお勧めするぐらいです。

保護者にはいろんな考え方をされる方がいるので、あれはどうだろうこれはどうだろうという発想を園で網羅できないのが現実です。

園としては理由があって「それは当然ダメ」としても、保護者としては理由が伝わらずに「これぐらい」ということはたくさんあります。

園ももう少し理由から説明をとは思いますが、理由を書いて文章が長くなると、ルーズな人ほど逆に読まなくなるんですよね。

なので、迷うことは気軽に聞くのが一番です。
深刻になってからしか聞かないのが続くと、いろんな意味で要注意になります。

あと、物品販売があるのなら、類似品を自分で探していいのか、ちょっとでも違うとだめなのかは本当に園によるので、確認した方がいいです。
うちの園では上靴は、転園で前のがある子とサイズが合わない相談をされた子は自由ですが、他は原則購入です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2018/11/2110:08:01

うちの幼稚園もキャラクターがあるものはだめですよ。
カラー帽子等にビーズやリボン、ワッペンをつけるのもだめ。なぜだめなのか不明ですがつけるとはずすように子供が先生に怒られます。
園長のこのみというか考え方の古さでしょうね。
みんな一律あわせてぴしっとしたいんでしょう。

幼稚園に電話したくらいでなにも態度は変わらないと思いますよ。私もなんども不満や疑問を幼稚園にでんわしたことがあるしママとももかなりクレームいれてますがなにもないです。子供は先生がだいすきみたいですしイベント事で代表に選ばれたりきちんとしてくれてますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる