ここから本文です

なんで黒板って日直が消さないといけないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2016:19:43

なんで黒板って日直が消さないといけないんですか?

教師が消せば良くないですか?

自分で書いたのは自分で消して帰る、それでいいじゃないですか
たまに滅茶苦茶筆圧濃い教師とかいていい迷惑。自分で消して帰れ。

ノートに写さないといけない板書なら残しといてもいいですけどそうじゃないならすぐ消してもなんの問題もないですよね。

本来、生徒って客の立場じゃないですか。なんか立場逆転してますが。
教師っていっぱい給料貰ってるくせに何もしない。面倒事全部生徒に押し付ける。
今日は自分が日直でしたが、チョークの粉が溜まってるのでここも掃除してネ☆彡.。って。
いやいや気づいたならお前がやれよと。
おかげで手と服にめっちゃ粉つきましたわ

教室掃除を自分らがやるのはまだ納得できます。(まぁそれでも職員室等生徒が使わない部屋の掃除も割り当てられてるのは納得いきませんが)
しかし教師が主に使う黒板の掃除を何故生徒がやらないといけないのか?
納得のいく答えを誰かください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2018/11/2016:24:32

今の学校の教え方がわからないので何とも言えませんが、黒板の内容は写して終わりなら授業の意味は無いと思います。また誰もが授業時間内に全てを写し、理解できる訳でもないので、授業終了後でも黒板内容が残っていないと困る人もいると思います。
そこを切り捨てて教師が時間終了だから消してくよ!って方が横暴だと思います。
ちなみに私が予備校に通っていた当時は、講義が終わってからが質疑応答の時間だったので、当然黒板の内容などはそのまま残ってましたし、それが無いと質疑応答にもならないしね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/20 17:46:22

あは!は!、は!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emn********さん

2018/11/2016:57:39

生徒を「客」と思うとはいよいよ末期な気がしてしまいます。
客だと思うなら学校に行かないで働いて下さい、勉強なんてしなくてもいいですよ。あなたに来て欲しいとは学校も思ってません。
そもそも客は偉いわけでもなんでもありません。サービスを提供する者と、提供される側どちらが偉い訳でもなく、平等です。
サービスを当たり前と思わないで下さい。お店がなければあなたは何も買えません。逆にお店は買い手がいないと売上が立ちません。
学校に「来てやってる」等と思うのはあまりにも愚かです。そんな人は本来来なくて結構なのです。しかし学校はそうはいきません、教える義務があるからです。あなたはそんな義務にがんじがらめにされている教師を逆手に取って偉そうにしていますが、客とするならば疎まれる客で、サービス業なら出禁にしたい客です。しかし教師にそれはできません。本当に可哀想だと思います。
教師と生徒の立場は普通のサービスとは違います、国に決められた関係です。生徒はあくまで勉強を「教えて貰っている」立場です、あなたはわからない事を教えて貰っているのですよ。まずそこに気付きましょう。教師はあなたより偉いのです。立場が上なのは教師であり、下なのは生徒です。
そして教師は他にもやらなければならないことが次々とあります。あなたのように暇な訳ではありません。あなたたちの様な生徒にも勉強を教えようと毎日必死で授業の内容を考えています。
しかも教師の給料は多くもありません、よくあんな給料であなた達のような子供を相手にできるなと尊敬します。
その年頃では難しいとは思いますが、やらされていると思わないで、感謝して黒板消しができませんか?
変な教師も沢山いるのも事実ですが、今のあなたがまだまだ未熟なのも事実です。
あなたは教えて貰う、教師は教える関係としてリスペクトして接する事が大事だと思いますよ。
今何年生かわかりませんが、高校は行かずに是非働きに出てください、自由がそこにはありますよ。もし今高校生なら今すぐ学校を辞めるべきです。

mam********さん

2018/11/2016:32:33

教師にとって客は保護者だよ
お前らは商品だ品物はより高く売るために
磨がねばならない色々な経験させなければならない
有りとあらゆる可能性を想定して出来るだけ経験させておく必要がある
今君の意見が通り黒板は教師が掃除することになるとする
学校で経験してる人としてない人とでは手際の良し悪しがでるね
生徒のうちに何回もしてるうちに手際よくなる
それも練習だよ

gab********さん

2018/11/2016:30:38

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる