ここから本文です

父親が亡くなっていた場合、苗字は母親の旧姓に変更できますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2018:40:15

父親が亡くなっていた場合、苗字は母親の旧姓に変更できますか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2018/11/2019:54:50

お母さんは、いつでも復氏届を出すことができます。

あなたの氏を変更し、旧姓に戻ったお母さんの戸籍に入る場合は、家庭裁判所に「子どもの氏の変更許可申立書」を提出し、許可審判を受けた後に、「入籍届」を提出して、戸籍を移す手続きが必要です。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_07/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/11/2020:22:31

あなただけが母親の旧姓を称することはできません。