ここから本文です

なんで韓国は対馬も韓国寄りなのに竹島みたいなただの岩は盗って対馬は盗らなかっ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2023:01:57

なんで韓国は対馬も韓国寄りなのに竹島みたいなただの岩は盗って対馬は盗らなかったんですか?

対馬の方が大きくて使い勝手がいいですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/11/2701:54:50

竹島は人の住まないただの岩だから確保できるんです。

対馬みたいに、
万単位の人間が住む巨大な離島を
外国が確保できるわけないじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「対馬 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zzz********さん

2018/11/2200:49:24

対馬より竹島の方が海里(漁業権)が広くなるから。島が欲しいと言うより漁業エリアが欲しいんだよ。
次は竹島に関して
日本は江戸時代より竹島を漁業を通じて領有権の確立していました。そして、1905年政府は竹島の島根県編入を閣議決定します。
1945年に日本は戦争に負け「今まで日清、日露戦争によって得た領土を手放せ!」と連合諸国から言われる訳です。また、朝鮮半島の独立と朝鮮に対するすべての権利も放棄するよう決められます。
そこで韓国は「独島(竹島)も返してよ・・・」とサンフランシスコ講和条約の作成過程で要望をだすのですが、当時のアメリカ国務次官補ラスクさんが「あれはもともと日本の領土だからダメだねぇ」となった訳です。ラスク書簡ですね。
韓国はそこで、李承晩ラインというのを海の上に引きます。ココからココまでが韓国領土としますが、そのライン上に竹島があります。(笑)
そして、韓国側では、独島(竹島)は韓国の領土だと主張しつづけるのです。これは勝手な主張(笑)
日本としたら、竹島は江戸時代から日本の領土であり、アメリカのラスクさんも認めているということで国際的にも日本のものでしょ?勝手に海の上に線引っ張ってもダメだよ。てな訳です。
韓国は1900年に石島を鬱陵郡としています。この石島こそが現在の独島(竹島)であったといいます。
そして、日露戦争に勝利した日本は1905年にアメリカ、イギリスから日本の韓国支配の承認を受けて外交権などを韓国から奪いました。首都のソウルには統監府というのを置いて、その初代統監になったのは、伊藤博文ですね。実際、韓国併合となったのは1910年ですが、日本は1905年から韓国支配を強めていっていたのです。
ここでポイントになるのが1905年という年です。日本が竹島を島根県に編入した年と同じですね。
つまり、韓国からしてみたら、独島(竹島)は韓国のものだったのだけれども、1905年に日本に奪われたという訳ですね。だから、サンフランシスコ講和条約の作成途中でも韓国は「返して!」と訴えたのです。
日本にしてみたら、竹島の島根県編入と韓国を保護区に置いたこととは、まったく別のことで、タイミングが重なっただけだったのだけれども韓国からしたら奪われた!という訳ですね。
もともと日本の領土であった竹島を1905年に改めて島根県に編入したという日本。
もともと韓国のものであった独島を1905年に日本に奪われたという韓国。
ホントのところ、もともとはどっちの領土だったの?
韓国は、1900年には石島を鬱陵郡とし、この石島が独島(竹島)だったと主張します。しかし、日本側の主張としては、石島って古地図見る限り観音島でしょ?竹島じゃないよ。といいます。島違い(笑)
江戸時代においても、1693年に朝鮮の安龍福という人物は徳川幕府より竹島は朝鮮の領土だという書契をもらっていると韓国は主張しますが、日本からすれば、安龍福って人、単なる漁民でしょ。徳川幕府が漁民にそんな大事な書契を渡す?と反論。
江戸時代に書かれ幕府が利用していた地図には、竹島が朝鮮半島と同じ色で書かれている。朝鮮は、黄色で日本は青。竹島はほら黄色に書いてあるでしょ!たしかに……。しかし良く見れば
島の形状がぜんぜん違うじゃん。これ竹島じゃないし!そうしっかり調べれば、竹島なのか他の島なのかわかるはず。条約なんて関係ない。
竹島とは違う島の形状をしてますね。単に厚かましい(笑)
国際裁判に頼れない韓国
漁民の資料以外全てが韓国には不利
まして、確かな捺印(サイン)日付入っているものは条約しかないから、負け裁判になる。だから毎回、悪あがき。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jf5********さん

2018/11/2100:53:07

rdz********さん、馬鹿なん!?

竹島は無人島ではなく、あんな所でも漁民が住んでたんだよ

それまで日本の領有権を認めていた韓国は、竹島周辺の調査で油田があると知るや
掌を返した様に、韓国の領有権を主張
1952年~1965年にかけて、漁民3929人を拉致監禁、日本人44人を虐殺!

当時、敗戦国だった日本は警察予備隊はあったが自衛隊を持っておらず、
その事件をきっかけに自衛隊を発足したが
アメリカを含めた世界各国の手前、軍国主義復活となってしまう為、韓国に対して何もできなかったんだよ

rdz********さん

編集あり2018/11/2023:21:37

対馬は日本人が住んでいるから、韓国は手を出せないんだよ。それに対して竹島は無人島だから簡単に手に入れれたってわけ。
要するに韓国は臆病なんだよ。韓国が対馬を狙えば自衛隊が出動し、完全に戦争になるからね。そんなことをすれば、それこそ侵略戦争。いろんな国から袋だたきに合う。それだけは避けたかったんじゃないかな?

まぁ、僕らからすればそっちの方がいいんだけど…

djk********さん

2018/11/2023:05:36

1950年、李承晩は対馬略取を狙って演習名目で軍を釜山に集結しました。
その結果、38度線は手薄となり、北がそこを侵攻、朝鮮戦争が勃発しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる