ここから本文です

幸福の科学ではどちらが優秀な支部長判断されますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2023:13:06

幸福の科学ではどちらが優秀な支部長判断されますか?

A、金のない信者は無視して、金持ち信者を手厚くフォローして植福目標達成。入会までは手厚くフォローして、入会したら相手にせず入会者数の数をあげまくる。

B、お金がない信者さんの悩みも丁寧に聴いて、貧者の一灯を尊いと思う。入会後も手厚くフォローして信者さんを幸せと導く

いや~、僕はBだと思いますが、実際どうですかね~信者さん?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2018/11/2118:59:47

ぶっちゃけAでしょ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2120:01:37

当たり!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/11/2215:56:52

幸福の科学の元信者です。
AとBのどちらが正しく、どちらを実践している支部長が優秀か?
この判断は難しく本当に優秀な支部長と言えるのは支部を発展させた支部長です。
支部長が無我なる思いでなければ支部は絶対に発展などいたしません!
数字にこだわり自我なる思いの支部長で支部を発展させた方など私は一人も見た事がありません!

今の幸福の科学の支部長は殆どがAのほうを実践しております。
だから支部は発展せず、信者が離れ50支部も閉鎖しなければならなくなったのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ook********さん

2018/11/2206:01:27

Bが評価されたのは草創期のみで、その後はAが評価されています。Bの支部長などは殆ど即還俗でした。ただしお布施を最も多く長期に集めた支部長のベスト10は北風より太陽型の人で、B型です。いずれにしても、お布施の集まらない人は、クビです。一方お布施を沢山集める人は、後で会員がどうなろうと、どんなに苦情が多かろうと長く勤めています。これだけアンチが多い理由は、この一点です。
また支部長に説法能力など求めても無駄です。そのような事が言われたことのもありましたが、支部では誰も問いませんでした。聞けば虐めと同じですので、誰も聞きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2018/11/2107:58:27

幸福の科学の1会員です。

良かった、ホシ先生に叱られなくって。
ほら、肯定出来る所も大いに有る、って事ですよ。

〉教団の人事制度において、説法能力よりも経営実績が重視されているのはおかしい。それを聞いてゾっとしたとまで言っておられます。

そうなんで?、加え、大川隆法総裁は、Bだ、と言いながら、ずっと、勝手に運営仕掛けて来てますよね。

霊的視点とこの世的視点?

ほんと、おそらく我可愛いのレプだらけなんだろうし(T0T)ー、菩薩クラスが少ないんで、私達、ずっと迷惑( ゚д゚)。

ほんと、域越えてますから、来年から、全て削減、調整しないと、天使、金星系に罰され、捕まえられるから!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hoshieiwaさん

2018/11/2105:53:34

幸福の科学信者です。

大川総裁ご自身が似たようなことを何度か言っておられます。

教団の人事制度において、説法能力よりも経営実績が重視されているのはおかしい。それを聞いてゾっとしたとまで言っておられます。

もちろん支部長には経営能力がいらないということではなく、優先度の問題です。

宗教的にはBの考え方が優先になりますが、Aのような動きをしないと経営としては行き詰まります。いわゆる貧乏寺になるわけです。日本のキリスト教会が発展しないのもここに理由があります。

つまり支部長というたちばでは、霊的視点とこの世的視点のバランスという中道の修行がより厳しいということです。

手厚くフォローをしたあと、そのフォローした人自身が次のリーダーになって、他の人をフォローするという組織運営が理想でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる