ここから本文です

電験三種の問題で意味がわからない所があります。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2105:40:01

電験三種の問題で意味がわからない所があります。

複素数でjの二乗は−1 との事だと思いますが
なぜ−では無くプラスなのでしょうか…
赤線引いてある所です。
頭の良い方教えていただけませんか よろしくお願い致します。

複素数,電験三種,二乗,赤線,LC-jωCR,所,分母

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/11/2105:49:25

分母・分子に、
1-ω²LC-jωCR
を掛けていますよね。

分母だけ取り出すと、
1-ω²LC+jωCR

(1-ω²LC+jωCR)(1-ω²LC-jωCR)
=(1-ω²LC)²-(jωCR)²
=(1-ω²LC)²-j²(ωCR)²
=(1-ω²LC)²-(-1)×(ωCR)²
=(1-ω²LC)²+(ωCR)²
と計算しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/22 01:08:38

教えていただいて誠にありがとうございました。

回答していただいた皆様にもお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cro********さん

2018/11/2105:41:51

和と差の積
(X+Y)(X-Y)=X^2-Y^2で、Y^2の前には-があるからです。