ここから本文です

昼に経営の専門学校に通って夜間に建築の専門学校(逆でもいい)に通うのは厳しいで...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2108:23:43

昼に経営の専門学校に通って夜間に建築の専門学校(逆でもいい)に通うのは厳しいですか?高3で、普通高校に通っています。将来は建築士になりたいです。経営に行くのは親が行った方がいいと言うからです。

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/11/2109:16:07

経営の専門学校ってなんでしょうか?
ビジネス科みたいな会計をしたり、パソコンをしたりする科でしょうか?

まずWスクールは大変厳しいです。両者で課題も多くでますし、とてもこなせないでしょう。ねる時間も、自分のプライベートな時間も一切なくなります。

建築士(建築家)になりたいなら、建築・設計一本で行くべきです。
ビジネス科はもともと行く意味がどれだけあるかわかりませんから。


それから、

大学にいまから進むという選択ができるならば、大学の建築学科に進学した方がいいです。(浪人しても)

建築設計会社、事務所、建設会社設計部、建築家事務所などは、学歴フィルターがあって、大卒以上でないと採用されないことが多いです。就職が専門学校では厳しいのです。専門学校卒では設計の道に進めず、ハウスメーカーの営業になる人も多いと聞きます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vq3********さん

2018/11/2117:07:49

もっと真剣に考えたほうがいいです。
専門学校なんて何歳でも入れるので、先に経営卒業してから建築に入学、っていう感じに順番に通えばいいのでは。
もっといえば経営のことなんていつでも学べるので、建築行って卒業し、すぐに就職して資格取得のための実務経験を積み、資格も取れて社内でも仕事をどんどん任されるようになり、仕事の流れも把握して後輩を育成し、そろそろ独立かな、というときに下準備として専門学校へ通うぐらいの考えで十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/11/2114:54:12

①両方から「課題」が出された場合には、到底期日までに提出する事は、到底不可能でしょうから、止めた方が良いですね。

②例えば「設計課題」が出された時に、実際の設計業務に携わっていれば、どこの部分を「取捨選択」するべきなのか? が分かる様になりますが、学生さんではこの基本に関する知識がない事から、本題以外の決定部分で時間が掛かるので、両方掛け持ちはとても無理だと思います。

③あなたが将来の職業として、「建築の分野」に進みたいのであれば、ご両親を説得してまずは「建築士」を目指してください。 どちらにしてもいつの日にか、「経営」を学ぶ必要性が発生しますので、今の時点であれば「建築」の方を優先してください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる