ここから本文です

昼に経営の専門学校に通って夜間に建築の専門学校(逆でもいい)に通うのは厳しいで...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2108:23:43

昼に経営の専門学校に通って夜間に建築の専門学校(逆でもいい)に通うのは厳しいですか?高3で、普通高校に通っています。将来は建築士になりたいです。経営に行くのは親が行った方がいいと言うからです。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

2018/11/2109:16:07

経営の専門学校ってなんでしょうか?
ビジネス科みたいな会計をしたり、パソコンをしたりする科でしょうか?

まずWスクールは大変厳しいです。両者で課題も多くでますし、とてもこなせないでしょう。ねる時間も、自分のプライベートな時間も一切なくなります。

建築士(建築家)になりたいなら、建築・設計一本で行くべきです。
ビジネス科はもともと行く意味がどれだけあるかわかりませんから。


それから、

大学にいまから進むという選択ができるならば、大学の建築学科に進学した方がいいです。(浪人しても)

建築設計会社、事務所、建設会社設計部、建築家事務所などは、学歴フィルターがあって、大卒以上でないと採用されないことが多いです。就職が専門学校では厳しいのです。専門学校卒では設計の道に進めず、ハウスメーカーの営業になる人も多いと聞きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(343,863件)

建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
伊藤忠商事系総合エンジニアリング会社の「建築設計」
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜850万円
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
日経キャリアNET
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
CM/大手組織設計事務所/東京 株式会社安井建築設計事...
  • 株式会社安井建築設計事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
建築設計(監理)
  • 株式会社伊佐建設
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア
【駅近・大手】簡単な建築図面と建築プロジェクトの調査や...
  • GVT株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,700円
  • 東京都千代田区
@ばる
設計(建築・土木・設備) 交通費全額支給!建築電気設備...
  • 株式会社アルファコーポレーション 川崎本店オフィス
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
はたらこねっと
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2018/11/2117:07:49

もっと真剣に考えたほうがいいです。
専門学校なんて何歳でも入れるので、先に経営卒業してから建築に入学、っていう感じに順番に通えばいいのでは。
もっといえば経営のことなんていつでも学べるので、建築行って卒業し、すぐに就職して資格取得のための実務経験を積み、資格も取れて社内でも仕事をどんどん任されるようになり、仕事の流れも把握して後輩を育成し、そろそろ独立かな、というときに下準備として専門学校へ通うぐらいの考えで十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/11/2114:54:12

①両方から「課題」が出された場合には、到底期日までに提出する事は、到底不可能でしょうから、止めた方が良いですね。

②例えば「設計課題」が出された時に、実際の設計業務に携わっていれば、どこの部分を「取捨選択」するべきなのか? が分かる様になりますが、学生さんではこの基本に関する知識がない事から、本題以外の決定部分で時間が掛かるので、両方掛け持ちはとても無理だと思います。

③あなたが将来の職業として、「建築の分野」に進みたいのであれば、ご両親を説得してまずは「建築士」を目指してください。 どちらにしてもいつの日にか、「経営」を学ぶ必要性が発生しますので、今の時点であれば「建築」の方を優先してください。


「補足」があれば「追記」が可能です。