ここから本文です

以下の商品をノートパソコンの「R513A6」にて使えますか?

ma_********さん

2018/11/2110:06:27

以下の商品をノートパソコンの「R513A6」にて使えますか?

「シリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証 SP008GBSTU160N22」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IJJ4JNS/ref=ox_sc_saved_titl...

アマゾンで見つけたメモリですが、私が使用しているノートパソコン「R513A6」にて使用できるか教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2018/11/2110:40:40

ノートパソコンの「R513A6」とは、ONKYOのR513A6B(発売年度:2010/06)ですか?

https://www.jp.onkyo.com/pc/notebook/r513/spec.htm

●注意
この製品のメモリに関する制限は、標準4G/最大4G(スロット数2/空0)で、
空きスロットはなく、現行のメモリと換装するということになります。
また、最大4GBまでの制限のため、現行のメモリ容量以上には増やせません。
つまり、新しいメモリを4GB分購入したならば、すでに取り付けてある2枚のメモリと交換することになります。

また、現行のメモリの動作は1333MHzで、購入予定のメモリは1600MHzです。
購入予定のメモリは現行のメモリよりも若干早く動作するメモリですが、
マザーボードが1333MHzでしか動作できない場合、購入予定のメモリも1333MHzで動作します。
つまり、換装してもメモリの動作は速くなりません。

●「R513A6」で使用できるメモリー規格は
PC3-10600/1333MHz
(DDR3 SDRAM 204pin SO-DIMM)
1066MHz動作
デュアルチャネル対応
です。

あなたが購入使用しているシリコンパワー ノートPC用メモリは、
DDR3 1600 PC3-12800 4GB×2枚 204Pin Mac 対応 永久保証のため、
換装可能です。

モジュール:PC3-10600とPC3-12800(シリコンパワー ノートPC用メモリの方が大きいため動機可能)
チップ:DDR3とDDR3 1600(同上)
ピン数:どちらも204pin
https://www.iodata.jp/product/memory/info/base/kikaku.htm
のS.O.DIMM(ノートパソコン/スリムパソコン用メモリー)のDDR3 SDRAMのところを見ましょう。

ただし、パソコンには、「相性」という問題かあり、
もしかしたらメモリーを認識しないか、エラーが出るも知れません。
「相性」問題とは、メモリーに供給される電圧や電流、タイミングなど、メモリーとマザーボート間の物理的要因はある程度の許容範囲があります。
たとえば、メモリの動作電圧は5V±10%以内などの「±10%以内」が許容範囲。

メモリの許容範囲が小さくて、マザーボートの許容範囲が大きければ、
場合によってはマザーボート側が正しくメモリを認識しない可能性はあります。
たとえば、メモリの動作電圧は5V±5%以内だが、
マザーボートの電圧供給は5V±10%以内だとします。そして、実際マザーボートが供給できる電圧が5.1Vのとき、メモリの許容範囲を超えているため、メモリは正しく動作しません。
このような状態になることを「相性問題」といいます。

相性問題は実際換装して動作確認するまではわかりません。
また、店舗によっては、「相性の保障(有料)」をしているところもあります。
私が利用した店舗では、「相性の保障」のサービス料は販売価格の10%、相性問題が発生して一週間以内なら相性問題の保証金を除いた金額を返金する、といった内容です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shf********さん

2018/11/2110:47:26

「R513A6」では、ほとんど不動になりますよ。
その4Gメモリの規格は、1Rx8か1Rx16です。
そのPCで動作できる規格は、2Rx8のみと考えたほうが良いです。

qwm********さん

2018/11/2110:31:37

確かにそのメモリーで合っていますが、PCのOSが32ビットなら4ギガしか認識しませんのでPCが64ビットであるかを確認してから購入してください、
OSの確認はコントロールパネルでシステムを開けば確認できます。