ここから本文です

プログラミングで「識別子」の意味を初心者が理解できるように教えて下さい。

yan********さん

2018/11/2110:16:22

プログラミングで「識別子」の意味を初心者が理解できるように教えて下さい。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/11/2110:50:12

名前、ですね。
目の前に大勢の人が居るとして、そうですね、わかりやすく説明するとしたら極端なほうが良いでしょうから100人の人が目の前に居たとします。

ですが、その中から誰か一人を呼ぶとき、「お前」だったり「あんた」だったり、はたまた「おぬし!」とか言っても、誰の事かわからないですよね??

しかし、その100人にひとりひとり違う名前がついているとしたら、その名前を言えばその人だけを呼べますよね?

それが識別子です。
プログラミングだけでなくとも識別子は色々な分野で使われていますが、プログラミングの中では変数名なども識別子の一種になります。

ほかの変数と区別するための名前ですからね。

質問した人からのコメント

2018/11/21 11:02:39

rai********さんへ
非常に分かりやすい説明をして頂き感謝します。良く理解出来ました。
有難うございました。今後も宜しくお願い致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる