ここから本文です

印鑑(実印、認印、銀行印)のセットを間違えて箱ごと捨ててしまいましたので、新た...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2115:08:55

印鑑(実印、認印、銀行印)のセットを間違えて箱ごと捨ててしまいましたので、新たに作り直そうと思います。

そこで疑問ですが、役所や銀行に登録してある印鑑
を無くしてしまった場合、新たな印鑑を再度登録しても大丈夫なものでしょうか??

その他、住宅ローンや登記簿等、印鑑を登録してある書類関係も全て変更しなくてはならないのでしょう?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2018/11/2117:00:08

新しい印鑑を役所で「実印」として印鑑登録すれば、特に手続きは不要です。
銀行の届印も「紛失届」と「改印届」で変更可能です。
役所、銀行に手続きする際は「新印鑑、写真付き身分証明書」は必ず持参して下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2018/11/2301:51:14

〈補〉
>その他、住宅ローンや登記簿等、....

過去の契約は
その時点で終了しています。
よって 変更の必要はありません。

今後の契約は
再登録の印章ですべて間に合います。