ここから本文です

主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2115:09:21

主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。

出産祝いはお金を包もうと思っているのですが、相場はいくらくらいでしょうか?
私達夫婦、弟夫婦ともに30代です。

閲覧数:
138
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/11/2116:03:59

5万以下でお祝いに包める金額は1万、3万、5万です
結婚祝いでなくても奇数が基本だし、忌み数(4,6,9)は
避けますから・・

となるとちょっと財政難で厳しいなら1万でぎりぎり義理は立つ
けれど 知人でも1万くらいは包むので胸ははれない
3万はまあ問題なし、
5万お兄さん頑張ってくれたなという感じではありますが
相談者様の経済状況にもよりますし、今後も続くことなので
きつくなりそうならやめたほうがいい

経済状況であとはきめればいいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2018/11/2115:49:07

1万でいいと思いますよ。

夫婦からなら貰いすぎると
弟の嫁が気を使うので。

私の場合は、商品券ではなく
現金で貰いました。

chi********さん

2018/11/2115:16:07

1万円から3万円ぐらいですかね??
仲が良ければ、上限とかですかね?

gf4********さん

2018/11/2115:13:05

二万程度。。。デパート券とか

tum********さん

2018/11/2115:12:40

3万くらいが妥当ではないかと思います。関係性にもよりますが普段から親しかったりご主人が仲の良い御兄弟であれば3万でも5万でも好きな額を包まれて良いと思います。