ここから本文です

「大東亜戦争」は、支那事変も含められているらしいですが、現代では、昭和16年に...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2119:23:49

「大東亜戦争」は、支那事変も含められているらしいですが、現代では、昭和16年に始まった日米戦争として認識されていますよね?では、戦時中も現代と同様に、大東亜戦争は民間では日米戦争と認識されていたのでしょ

うか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2018/11/2210:31:23

「大東亜戦争」と命名されたのは、1941年12月に対米戦争が開始された後です。
それまでは、「支那事変(日華事変)」と認識されていました。

いずれにしても、日本の戦時中のことです。
戦争が続いていたのですから、国民にとっては「戦争の名称が変わった」としか認識されておらず、「名称の対象(対米戦争を指すか、シナ事変を含むか)」などは国民には関心が無かったのです。
戦争相手にアメリカが加わったという認識があったのは当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cel********さん

2018/11/2120:07:24

>「大東亜戦争」は、支那事変も含められているらしいですが

そうです。国立国会図書館リサーチナビの↓のページで。昭和16年12月12日の閣議決定『今次戦争ノ呼称並ニ平戦時ノ分界時期等ニ付テ』が見られます。

http://rnavi.ndl.go.jp/politics/entry/bib00362.php

『今次ノ対米英戦争及今後情勢ノ推移ニ伴ヒ生起スルコトアルヘキ戦争ハ支那事変ヲモ含メ大東亜戦争ト呼称ス』

ですから、支那事変を含めてです。

当然ご存知と思いますが 昭和12年9月2日閣議決定『事変呼称ニ関スル件』(↓)に、

http://rnavi.ndl.go.jp/politics/entry/bib00145.php

『今回ノ事変ハ之ヲ支那事変ト呼称ス
理 由
今回ノ事変ハ北支蘆溝橋附近ニ於ケル日支兵衝突ニ端ヲ発シタルモノナルモ今ヤ支那全体ニ及ブ事変ト化シタルヲ以テ其ノ呼称モ名実相伴フ如クシ国民ノ意思ヲ統一スルノ必要アルニ依ル』

とあるので、大東亜戦争は、盧溝橋事件以降を言います。

>では、戦時中も現代と同様に、大東亜戦争は民間では日米戦争と認識されていたのでしょうか?

戦争中にも「大東亜戦争=対英米戦」という意味で、民間に限らず、政府&軍のおおっぴらな発言でも使われていたものも見た事はあります。
勝手に想像するに「大東亜戦争の目的はアジアから米英支配を駆逐する為」という宣伝が広く行われた為、公式の定義とは別の『そういうイメージ』の方が強まったのではないか、と思ってはいます。

誤用と言えば誤用ですが、まぁそういう『感覚』になる事情(と云うか状況と云うか)は、想像は可能と私は思います。

ただ、最近ネットなので大東亜戦争=太平洋戦争と思っている人が多いのは、どちらかというと、太平洋戦争という呼び方を学校の授業などで先に知って、その後で『米国に押し付けられた名称』と聞いたから、シンプルに「太平洋戦争=大東亜戦争」というイメージを持つ、というパターンが多いのではないか、と思いますが…

kou********さん

2018/11/2120:03:48

考えてみました

昭和16年は、アメリカから、中国からの日本軍撤退を要求され、その圧力として鉄鋼、石油の輸入ができなくなっていきました
これを、政府は国民に、アメリカの不当な圧力、と伝え、反米感情をあおっていました
そして、我慢の緒が切れた、アメリカ討つべし、と日米開戦を宣言しました、かしこくも開戦のだいしょうかんぱつさる、とかいう見出しが新聞を飾ったと思います
そしてしばらくして、政府は、今後の戦争と、これまでの支那事変をあわせて、東亜に新秩序を築くための戦争という意味で大東亜戦争と呼ぶことにした、と発表しました
それをちゃんと聞いていれば、日米戦争分だけが大東亜戦争だ、とは思わないでしょうが、話をよく聞かずに騒ぐ人は、そう思った可能性は十分ありますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる