ここから本文です

一本道でAさんは3.6キロ離れたB地点に分速80mで移動中です。 Aさんが出発して10...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2119:44:14

一本道でAさんは3.6キロ離れたB地点に分速80mで移動中です。
Aさんが出発して10分後に分速200mでBさんがB地点を出発しました、AさんとBさんが出会うのは何分後?

閲覧数:
19
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss2********さん

2018/11/2120:53:07

Aさんは、10分間で、800m進みます。
つまり、残りの距離2800mを同じ時間で二人で分担して歩きます。
二人が出会うのはBがスタートしてから、
2800/(200+80)=10分後です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 21:26:16

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2018/11/2120:02:09

3.6km=3600m
(3600-80×10)÷(80+200)=10
答え Bさんが出発して10分後(Aさんが出発して20分後)。

2018/11/2119:58:44

7分後でございます。

alw********さん

2018/11/2119:57:06

Aさんが出発してX分後に出会うとすると
Aさんが進む距離は80X[m]
Bさんが進む距離は200(X-10)[m]
3.6[km]は3600[m]である。

80X+200(X-10)=3600
2X+5(X-10)=90
7X=140
X=20

答え・・20分後

jus********さん

2018/11/2119:53:56

出会う時刻をxとおくと、
80(X+10)=200xとなり、この方程式を解くと
X=800/120
x=20/3≒6.666
四捨五入して約7分です