ここから本文です

ヨーロッパで旧オーストリア=ハンガリー帝国の国々は価値観が似ているんでしょう...

aae********さん

2018/11/2121:21:15

ヨーロッパで旧オーストリア=ハンガリー帝国の国々は価値観が似ているんでしょうか?
(特にオーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、スロベニア、クロアチア、ポーランドなどです)

通している点は難民受け入れに関して否定的で難民分担枠も突っぱねてたりしてます。
ちなみに中欧防衛協力機構というものもあります。加盟国は上の国々です。Central
European Defense Cooperation (CEDC)
オーストリアもドイツに近いですが考え方は東欧に近いんですかね。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2018/11/2210:15:02

地図で見てみましょう。中欧はヨーロッパの最前線で、移民を受け入れれば真っ先にやられるのは中欧です。

これを防ぐためと、対ロシア・ドイツで一致するために中欧の連合はあります。歴史的にもそうでした。ロシアやトルコと言ったアジアの民族に対し、最前線はいつもこれらの国でした。

またドイツという今も昔もジャイアンな国とロシアという暴れん坊な国に挟まれたこの地域は、民族や主義は違えども、トルコ、ロシア、ドイツという土地を狙う巨悪に対抗するため、小魚が集まってデカく見せるようにして寄り添ったりしていました。

ところがシェアハウスと同じく決め事をするにも皆バラバラの主義主張がありますから、脅威が去れば喧嘩しまくるのもこの地域です。そのため、歴史的にオーストリア・ハンガリー帝国のようにまとまったりしながらも、その国内でオーストリア軍とハンガリー軍の撃ちあいが発生していたり、チェコ=スロバキアなども簡単にくっ付いて簡単に離れるし、極めつけはユーゴスラビアです。

このように、危険な3民族にいつも囲まれた小国たちは、必要に応じてくっ付き、そして平時なれば喧嘩しだすのです。

今もドイツ(経済的に)とロシア(軍事的に)とアジア(難民の押し寄せ)が脅威なので部分的に協力しあっているのです。

  • 質問者

    aae********さん

    2018/11/2213:16:09

    詳しい回答ありがとうございます。
    以前、チェコ人が書いた中欧に関する本でもこの地域は大国に翻弄された歴史があるので、ある点では似ている部分もあるとありました。 ハンガリー人と話す機会があったので聞いてみたら民族問題もあるけど西欧から見捨てられた地域であると言っていました。オスマン帝国統治の影響なのか特イスラム教に対する抵抗が大きいんだなとも感じました。今はこれらの地域で反移民という点で連携しているようです。
    中欧は文化的にも美しく優れている部分もあるので自国の文化を守ってほしいです。
    オーストリア=ハンガリー帝国の存在意義は悪く言われがちですが、これらの複数の民族いながらも小国がまとまり団結できていたということは素晴らしいことだと思います。統合化じゃなくて、共通部分を押し出し緩い連合体のようなものができれば良いです。団結してEU(ドイツ)に対抗するんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/22 23:15:53

緩衝帯だね全く

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/11/2206:36:32

民族が違いますし、二重帝国という呼び名のとおり同じ政府があったわけでもないのです。モンゴルのウィーン進攻に見られるように外敵に襲われ安いので互いに防護し合う関係から合併していただけです。歴史上、他国に警戒していますから、移民に厳しいのは当然でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる