ここから本文です

ブドウ糖は糸球体でろ過されますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2202:09:12

ブドウ糖は糸球体でろ過されますか?

閲覧数:
19
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/11/2207:09:54

ろ過されて原尿に移ったのち、尿細管で再吸収されて血液に戻ります。再吸収が追いつかないほど高濃度に原尿に含まれていると排泄される尿にブドウ糖が残ります(糖尿病の症状の一つ)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwd********さん

2018/11/2208:03:04

質問者が”濾過”という言葉をどのように捉えているか次第。
ブドウ糖は糸球体を素通りするかという意味ならYES。

juu********さん

2018/11/2204:43:01

正常な腎臓ではろ過される。
尿中に糖が出るのは糖尿病という病気。