ここから本文です

社会保険労務士について質問です。 いま勤めている会社と契約している社会保険...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2207:12:01

社会保険労務士について質問です。

いま勤めている会社と契約している社会保険労務士がいるのですが、
雇用保険や社会保険の加入に対する手続きがずさんだった過去がありました。
今回も不

備があったため、流石にどうなっているのか不信感が拭えず担当労務士に電話したところ

「理事である◯◯さんを通してでしかお答えできません。そういう契約になっているので」

と返されてしまいました。
理事の一人の方を通して回答がきたのですが、伝言ゲームのように、人を介しているせいでこちらの聞きたい内容がきちんと説明されず、再び聞き返す羽目になりました。(これもまた理事を介してです)

今回労務士に質問した内容は、私自身の雇用保険がいつから加入していることになっているのか。
会社がずさんな体制なのが発覚したので、入社した時からきちんと加入されているか把握しておきたかったのですが、回答は何故か私が入社してから約一年後の日付で加入しているというものでした。
流石におかしいと思い問い、雇用契約書も用意して詰めたのですが、今は返答待ちです。

そこで気になっている事なのですが、

①社会保険労務士との契約のなかで、1つの窓口(理事)でしか答えられないという契約を結ぶことはあるのでしょうか?

②また、それは一般的に当たり前のことなのか?

③従業員と直接やり取りしないとハッキリ言われたが、労務士として違法なことではないのか?

有給を数日しか使っていないのに、何故か勝手に買い取りに了承したと見なされ有給がなくなってしまった従業員もいます。
一番いけないのは、ずさんな体制のままでいる理事長(社長)なのですが、労務士の言い分も信用できなくなってしまったので、ご相談させて頂きました。

なにぶん今の会社が初めての社会人経験であることと、会社自体が適当なので、何が正しくて何が間違っているのか最早わからなくなってしまったので、世間知らずで申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/2210:42:30

①社会保険労務士との契約のなかで、1つの窓口(理事)でしか答えられないという契約を結ぶことはあるのでしょうか?

いちいちそういう契約はしません。ただ社会保険労務士の契約主は会社、すなわち使用者です。
なので使用者に対して業務の責任を負うわけですから、使用者を通してでないと答えられないというのは、当然だとは思います。そのあたりは情報の管理や守秘義務とも密接に絡みますので。

社員と契約しているわけではありませんから。

②また、それは一般的に当たり前のことなのか?

社会保険労務士だけでなく、士業の法律職はクライアント(契約主)との契約ですから、その義務を果たすべきものです。

逆になにも考えず社員と直接話をするような社会保険労務士は契約解除の対象になりかねません。

③従業員と直接やり取りしないとハッキリ言われたが、労務士として違法なことではないのか?

全く違法ではありません。説明は上記の通りです。
もちろん、ごく一般的な話くらいは受け答えはしてくれるべきでしょうけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 の求人情報(10,058件)

社会保険労務士【実務未経験者歓迎 子育て中の女性スタッ...
  • 社会保険労務士法人Q-all 本社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36.1万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
一般事務
  • ケルサス社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 福岡県福岡市東区筥松
はたらくぞドットコム
一般事務・OA事務 大手社会保険労務士事務所でサポート◆労...
  • Animo株式会社 Animo株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
はたらこねっと
企業の労務管理全般をサポートする専門職員(社会保険労務...
  • 社会保険労務士法人アドバンス
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴
社会保険労務士法人アドバンス
在宅OKの1日4h~OKな社会保険労務士のサポート/主婦活躍中...
  • あかつき社会保険労務士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,185円
  • 広島県福山市野上町
しゅふJOB
一般事務事務・社会保険労務士補助者
  • かなえ社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,100円
  • 神奈川県横浜市青葉区あざみ野
かなえ社会保険労務士事務所
社会保険労務士/20~30代活躍中/幹部候補も目指せる
  • 社会保険労務士事務所 ネクサス労務コンサルティング
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 大阪府大阪市西区京町堀・その他の勤務地(1)
doda
バックオフィスの電子化を支援する社会保険労務士事務所の...
  • officerole
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区東池袋
officerole
【派遣】一般事務/スキルがいかせる社労士法人で社保手続...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
その他ビジネスコンサルティング関連職/その他ビジネスコ...
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区有楽町・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/2423:06:20

①、②労働相談の料金を払えば相談に乗ってくれるかもしれません。

③社労士は公務員ではなく、会社から依頼されて、会社を助けるために、手続きや労働相談を行う民間の事業です。
従業員との労働相談に応ずるのは一般的に労働組合です。

zkv********さん

2018/11/2214:01:04

1と2
社労士が答える必要の無いものでも
しょっちゅう聞かれたら業務に支障が出ますよね。
なので従業員からの直接問い合わせの場合、
契約上そのようになっていなくとも、
社内の担当窓口へと言うのはよくあります。
(契約上そのように規定しているほうが珍しいです)。

3.違法じゃないですよ。
契約しているのは法人で労働者としているわけではないので。

>有給を数日しか使っていないのに、何故か勝手に買い取りに了承したと見なされ有給がなくなってしまった従業員もいます。

消滅分なら問題ないですよ。
これが有効な状態のものであれば買い取り禁止で、
社労士は知っています、
で、社労士が違法ではないとやらせたのなら、
その社労士が加入している社労士会へ懲戒請求できます。

雇用保険の確認は
勤め先の所在地を管轄しているハロワで可能。

誰かを介して質問する場合文書回答で依頼。
質問文書を作り、それに記入してもらうようにし、
回答者がわかるように署名捺印してもらうか発番つけてもらう。

gia********さん

2018/11/2211:16:38

1.あまり聞いたことはありませんが、会社としてあなたに返答するわけなので、大きい事務所はそういった手法を取っているところもあるでしょう。

2.1にも書いた通り、あまり聞いたことが無い事案ですから一般的ではないと思います。

3.会社との顧問契約のため、従業員とは直接やり取りをしません。
会社から直接聞いてくれと言われた場合は除きます。

どのように会社が連絡しているのかは分かりませんが、会社の管理がずさんだとこのようなことが起こってしまいますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/11/2207:27:37

雇用保険の資格確認なら個人でもできますよ。所轄のハロワに自分を証明する身分証明書(免許証等)と印鑑・雇用保険被保険者証を持参すれば発行してくれます。雇用被保険者証を職場からもらっていないからわからないのですよね。であれば、それはなくても発行してくれると思います。電話確認を。

次に質問の①~③ですが、これは契約によるものなので正しいとか正しくないとかは断じられません。窓口を一人に絞っていることは直ちに何かの法に違反していることではありませんから。社労士は職場(法人)と契約しているのであって、そこに所属する全員と個人的に契約しているのではないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる