ここから本文です

本籍地記載の住民票をバイト先に提出するように言われました。過去の離婚歴までわ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2217:16:33

本籍地記載の住民票をバイト先に提出するように言われました。過去の離婚歴までわかってしまいますか?

閲覧数:
1,006
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scs********さん

2018/11/2217:21:49

離婚歴ではなく、部落差別ではないかと思います。
今だにそんな事を気にする会社あるんですね。
僕自身は、そんな会社に働きたくないと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/2311:23:43

住民票は戸籍ではありませんので,婚姻歴は記載されていません

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/11/2305:15:40

既にある様に、「本籍地としては、都道府県単位迄しか、載らないので、分からない」と、なります。

ただ、「提出を指示してる、バイト先サイドは、差別する的な対応してる可能性、かなりあるので、提出を指示した主な理由を、質問した方が良いが、その回答が無かった又は、拒否されたか無視されたなら、地元の市区町村の役所や役場にある、人権問題担当課又は、地元の法務局か、ハローワークに対して、「バイト先から、本籍地込みの住民票の写しの提出を、指示された」的な内容で、相談した方が良い」と、思われます。
(市区町村の役所や役場については、同和地域あるので、人権問題が比較的強い市区町村なら、相談も比較的強いし、その市区町村を、受け持つハローワークも、相談は比較的強い。
法務局は、支局含めて、元々から相談は強い。)

zkv********さん

2018/11/2219:15:41

現在本籍記載は都道府県名のみで本籍地住所の記載はありませんし、
離婚暦も記載されません。

また、本籍記載の住民票など要求しないよう厚労省で通達が出ています。

nat********さん

2018/11/2218:17:10

住民票には離婚歴は記載されません
今の本籍が記載されます
今の住所の前に住んでいた住所は記載されます
過去の離婚歴は戸籍謄本に記載されます