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スペック表示で、最大出力が10000回転で140馬力、最大トルクが7000回転で12N・mと...

iut********さん

2018/11/2218:25:29

スペック表示で、最大出力が10000回転で140馬力、最大トルクが7000回転で12N・mと書いてあるとした場合、これらの回転数は何速の話なのでしょうか?ギアは関係ないのでしょうか?

素人のため、的外れな質問かもしれませんが、ギアがいくつの時の数値か気になりました。

また、パワーバンドは最大出力と最大トルクの間と言われるそうですが、この場合もギアがいくつなのにかによって、変わるのかな?と思いました。

パワーバンドを意識する時はどういった時なのでしょうか?(サーキット?)
サーキットだとすると、一般人が公道を走る上では意識しても特に意味は無いでしょうか?

私が乗っているバイクは上記エンジン特性に近いです。
確かですが6速の3000で時速60キロほど
4000回転で90~100ほどだったような記憶があり、パワーバンドまで回すことは、あまりなさそうですが
エンジン効率的には7000〜10000程が良いということで、具体的にはその回転域が加速しやすいだとかそういった実感があるのでしょうか?

バイク乗る上で、基礎的なことは理解できればと思い、調べたのですが、初歩的なところで躓いてしまいました。

ご回答頂ければと思います。

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hol********さん

2018/11/2220:50:15

馬力測定のギアは直結に近いものを使います。5速なら4速です。6速の場合は大抵4ですが希に5速で計測する場合もあります。
ギアを下げるとタイヤに伝わるトルクが増し力強く加速します。逆にギアを上げるとトルクが落ち加速が悪くなりますがエンジン回転数が落ち最高速が伸びます。

馬力測定はギアや駆動系、タイヤのロスも入れた馬力とロスしていた分を足した補正馬力があります。バイクの補正はわかりませんが車だとFFやFRで1.1倍、4WDで1.15倍位補正します。

パワーバンドはそのエンジンが一番効率良くパワーを出せる領域で別にそこまで回さなくても走れます。ただパワーバンドに入っていると急加速したい時などにすぐにパワーが得られてレスポンスよく感じます。ただし燃費に関してはパワーに振っているためよくありません。どっちかと言うとパワーバンド入った直後~少し手前でシフトした方が燃費にはいいです。

まあそんな難しく考えずにパワーが必要か不必要かでシフトタイミングを変えればいいと思います。
パワーが必要ないならサクサクとギアを上げてできるだけ低回転で走り燃費を稼ぐ。パワーが必要な時はパワーバンドの終わり位まで引っ張ってシフトし常にパワーバンドに入れておき最大限加速力を高める…好きにシフトチェンジできるのはMTの最大のメリットです。

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nul********さん

2018/11/2218:42:56

まずエンジンの出力と、実際に車が加速する性能は直接比例しません。
なので、別々に、いろいろな事を考慮しなければなりません。

1. これらの回転数は何速の話なのでしょうか?
ギアは関係ないのでしょうか?

ギアは関係ありません。
そのエンジン単体で、設計理論上は、その回転数でそのトルクを出力できます、という事です。
実際は、そんな数字には届きませんが…笑


2. パワーバンドは最大出力と最大トルクの間と言われるそうですが、この場合もギアがいくつなのにかによって、変わるのかな?

ギアには影響されません。
あくまでもエンジン単体での評価です。


3. エンジン効率的には7000〜10000程が良いということで、具体的にはその回転域が加速しやすいだとかそういった実感があるのでしょうか?

最大の加速量を欲しい場合は、その回転数を保つ必要があります。
レースなんかで、コーナー立ち上がり(加速が欲しい時)にその回転数に合うようにギアを選択しておきます。

ただ、燃費(効率)という面では最悪です。
エンジン(バルブやピストン)が高熱になってしまうので、それを冷やすのに多めにガソリンが使われます。
燃料と空気が多いほどパワーもでるので、ちょっとアクセルを開けただけで、ガソリンは最大噴射になることが多いです。

巡行は、無理にパワーバンドに入れるのではなく、4速で60キロ、6速で110キロぐらいが目安じゃないでしょうか?
(排気量はエンジンによって変わるので、あくまで目安です)

bik********さん

2018/11/2218:27:29

>これらの回転数は何速の話なのでしょうか?

パワーがギアに届く前のお話ですよ(笑)

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