ここから本文です

至急回答お願いします。 運転免許証の免許更新期限が1ヶ月以上切れていることに...

mi_********さん

2018/11/2220:36:37

至急回答お願いします。

運転免許証の免許更新期限が1ヶ月以上切れていることにさっき気付きました…。
(気付いてからは運転していません)
平日に免許センターで更新手続きをしようと思うのですが、必要書類に「本籍記

載の住民票」とありました。
この春から他県へ引っ越し、住民票と本籍地の県が異なります。
本籍地記載の住民票は今の住所では発行できないのでしょうか?

本籍地記載の住民票が発行できない場合、
記載なしの住民票では免許更新は不可能ですか?

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
80
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/11/2220:48:31

「平日に免許センターで更新手続きをしようと思う」

期限が切れてしまったなら、もう「更新」はできません。できるのは失効再取得の手続きです。ただし、失効から6カ月以内であれば試験が免除されるので、実質的に更新と同等の内容の手続きで免許は復活します。残念ながら費用は更新手続きより多くかかりますが。

「必要書類に「本籍記載の住民票」とありました。この春から他県へ引っ越し、住民票と本籍地の県が異なります。本籍地記載の住民票は今の住所では発行できないのでしょうか?」

失効再取得の手続きでは、新規取得と同様に、住民票の写しが必要です。この住民票の写しは、住民票を置いている自治体でしか取得できません。ただし、住所を移したからと言って、本籍地は別に変更をする必要はありません。運転免許の手続きで本籍地記載の住民票の写しを提出するのは、免許の記載事項に本籍地が含まれているからで、それがどこであるかは関係ありません。記載さえされていればいいのです。
なので、質問者さんの現住所の役場で本籍地入りの住民票の写しを取得すればよく、その本籍地が他県のものであっても、何の問題もありません。

「本籍地記載の住民票が発行できない場合」

そんな場合はありません。本籍地を記載して発行してくれ、と言えば、記載されたものが発行されます。

「記載なしの住民票では免許更新は不可能ですか?」

不可能です。誤って本籍地の記載のない住民票の写しを取得してしまったなら、それは再取得の手続きでは使えませんので、住民票の写しを取り直しましょう。

  • 質問者

    mi_********さん

    2018/11/2302:12:12

    ご回答、詳細に説明していただき、ありがとうございました!
    ベストアンサーに選ばせていただきます。

    本籍地記載の住民票の写しですが、お恥ずかしい話、勝手に戸籍謄本と同じ感覚で本籍地でないと発行できないのかと認識していました。
    住民票の写しを発行してもらう際に本籍地記載のものを申請すれば良いだけなんですね!

    すっきりしました。
    週明けすぐに公共交通機関で市役所と免許センターへ行って手続きしてきます。
    本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2018/11/2222:30:53

現住所と本籍が違っていても構いません。
本籍地記載の住民票の写しを貰えば、それで良いです。
住民票のある役所で申請すれば貰えます。

それとも、現住所に住民票は無いのですか?

san********さん

2018/11/2221:10:32

本籍地記載の住民票は何処に引っ越しても発行可能です。

ちなみに期限が切れた場合は更新ではなく、うっかり失効による再発行の手続きになります。

com********さん

2018/11/2220:42:04

>本籍地記載の住民票は今の住所では発行できないのでしょうか?

「住民票」ではなく「住民票の写し」ですよね
可能です