ここから本文です

先日Safariを使っていたら突然アンケートが出てきて答えたら(あとで調べたらビジ...

tdm********さん

2018/11/2223:26:27

先日Safariを使っていたら突然アンケートが出てきて答えたら(あとで調べたらビジターアンケート詐欺だったらしいのですが)こなような画面になったのですが大丈夫でしょうか?黒く塗りつぶしてあるのはIPアドレスで

す。

ビジターアンケート詐欺,質問者,Safari,フィッシング詐欺,画面,4クリック詐欺サイト,IP

閲覧数:
545
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2018/11/2309:20:18

質問者さんはこんな感じで良く似たものでしょうかな。

【注意喚起】ブラウザのユーザー調査を装った「2018年間ビジターアンケート」は詐欺なので要注意 / クレジットカード情報を入力させるまでの流れ
https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023063/

よくあるパターンとしては実際には賞品は貰えるわけでは無いですがアンケートに答えてフィッシング詐欺ページに誘導すると言う流れになっていますので、質問者さんの住所や氏名、メールアドレス、クレジットカード情報を盗まれる仕組みになっているので間違っても無闇に個人情報やカード番号を入力しないように注意して下さい。

今も再び流行していますが、そのようなアンケートを装ったフィッシング詐欺が横行していますが、4クリック詐欺サイトにて表示される文面です。
そこでは はてなブログの管理画面のいずれかを押すとGoogleのchromeまたは日本郵便を装った卑劣な1クリック詐欺サイトならぬ4クリック詐欺サイトのページが開きますね。

だいたい24時間過ぎてから管理画面を弄ると4クリック詐欺サイトが開くと言う症状ですね。

このページを見た場合の対策方法は

1まずは詐欺画面のページ閉じて下さい。

(「このページに留まる」を押すと意味がないので質問などの個人情報を与える必要がないのでページを×ボタンで閉じて下さい。
(これだけで大丈夫ですがこれから先は念の為の行動です)

2キャッシュや閲覧データを削除して下さい
(場合によってはマルウェアなどに感染している恐れがあります
多分大丈夫ですが「Ctrl+Shift+Delete」を押してキャッシュなど必要な項目にチェックを入れ削除して下さい

3ウイルススキャンをかける
これが問題でウイルスに感染していると言う事は無いと思いますが、これをきっかけにスキャンしておけば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/11/2309:12:28

これは詐欺です。
無視に徹して下さい。