ここから本文です

デスクワークをしてます。 ドライアイと視覚過敏で事務所内の光に敏感のため一時...

koy********さん

2018/11/2308:10:26

デスクワークをしてます。
ドライアイと視覚過敏で事務所内の光に敏感のため一時、自律神経系の乱れで休職してました。そこから復帰して光対策やドライアイ対策などしてますが、それでも眩しい

と感じるときがあり正直事務所の環境は自分にとって過酷です。復帰時に前部署(製造)であれば問題ない。と言って配置転換を求めましたが、拒否られ今は渋々診断書の長期間のパソコン業務には配慮が必要です。という内容だけでデスクワークを続いています。
その診断書は心療内科系の診断書です。
そこで質問なんですが、眼科の診断書も併せて提出して自己防衛+前部署への配置転換してもらえれば理想です。
診断書の内容ですが、どう言った内容で書いてもらうのが一般的ですか?
ちなみに症状としては目の乾き、ゴロゴロ感、目の奥の痛み、不快感、光が眩しく業務に集中出来ない、頭痛、肩こりなどがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koc********さん

2018/11/2308:20:32

デスクワークがお辛いということですよね?

デスクワークを続けて、自律神経の乱れが出るということは、そのことを心療内科の先生に伝え、長期間のパソコン業務には配慮が必要ですという文言を、少し変えてもらってはどうでしょうか?

「復職後のデスクワークで自律神経の乱れを発症している。デスクワーク以外の部署が望ましい」

という文言に近い内容でお願いしてはどうでしょうか?もし眼科の診断書もあれば「デスクワークに支障あり」と書いてもらうように頼んでみてはどうでしょう。

それをもって再度、異動を検討してもらうしかないでしょう。直ぐにとはいかないかもしれませんが、あなたに何かあると重大な問題になりかねませんので、会社側も検討すべき内容になります。本人の意思と医師の診断があるからには検討せざるを得ないでしょう。

ま、言っても会社ですから、そう都合のいいようにいくかどうかは分かりませんが、あなたがアクションを起こさなければ動くものも動きません。お辛い状態にあるのであれば、あなたが守るしかないと思います。多少面白くない人がいたとしても、あなたが我慢する問題ではないと思います。対応すべきは会社側ですし、あなたが休職していてもなんとか回っていたということは、あなたが製造へ戻ってもなんとか回せるということですよね?なんとか頑張れるといいですね。

辛い状態であること、心からお見舞い申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる