ここから本文です

エモバンド≠エモいバンドですか? ポストハードコアのエモというジャンルが好き...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2309:16:48

エモバンド≠エモいバンドですか?

ポストハードコアのエモというジャンルが好きなのですが、「エモバンド 邦楽」みたいなワードで検索するとamazarashiやマイヘアみたいなまったくエモと関係

ないバンドが「エモいバンド特集!」みたいな記事になってることがあります。

正直求めてるものと全然違う結果が大量に出てくるのは面倒くさいです。

みなさんにとってエモとはどんな認識なんですか?

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/11/2310:27:05

私は20代ですがエモは日本で言えばブッチャーズやイースタンユースのような荒々しいサウンドや叙情的なメロディに加え、感情的なスクリームをするボーカルがエモという認識です。

ただここ最近「エモい」という言葉だけが独り歩きして、今では上記のような叙情的なメロディだけでエモバンドと称されるようになっているようです。
さらいには「夕日がエモい」「これエモい」とか全く音楽関係ないじゃんって意味でも使われてます。
メロコアという言葉が普通に使われるようになったのと同じですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2517:40:34

    やっぱり言葉だけが一人歩きしているように思いますよね…。

    あ、ブッチャーズ、イースタン以外でもCOWPERSとかも良くないですか?あとシャウトはないけどbluebeardもエモいですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cop********さん

2018/11/2514:20:13

エモバンドはエモいバンドではないですし、エモはポストハードコアのジャンルではありません。エモはハードコアパンクにルーツを持つエモーショナルハードコアから派生した音楽です。ですので本来はパンク的な要素がなければエモに分類されることはありませんが(一昔前ではラウド系と呼ばれていたような音楽性)、現在では叙情的なメロディーのロックをエモだと拡大解釈されていることがあります。エモが成立したのは2000年前後なので、その当時のエモの代表的なバンドの音楽性をエモだとするのが無難だと思います。スクリーモ、エモ・ポップと呼ばれるジャンルもエモに分類されます。

代表的なバンド
The Get Up Kids - Holiday (エモ、1999年)
https://www.youtube.com/watch?v=nVrVayeXzpo

Story Of The Year - Until The Day I Die (スクリーモ、2003年)
https://www.youtube.com/watch?v=l9WKZpC9UbU

Son Of Dork - Little Things (エモ・ポップ、2006年)
https://www.youtube.com/watch?v=vMGErqQVlXs

ell********さん

2018/11/2311:33:38

本来はパンク派生のエモーショナルロックを指してたんだろうけど
激情・初期衝動を全面に押し出したようなバンドが「エモいバンド」と呼ばれるようになったので・・・。