ここから本文です

決算報告書なのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/11/2310:46:21

決算報告書なのですが、

例えばの話H29.9.1〜H30.9.1の分は
H29年度orH30年度どちらに
あたるのでしょうか

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2018/11/2313:57:47

会社によってそれぞれでしょう。

一般的には29年9月~12月が4カ月、30年1月~8月が8カ月なので、H30年度とする方が多いのではないかと思いますが・・



>例えばの話H29.9.1〜H30.9.1の分は

H29.9.1~H30.8.31とするのが正しい表記。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/24 15:17:54

失礼致しましたm(__)m
正しくはH29.9.1〜H30.8.31ですね(泣)

担当の税理士さんがしばらくお休みの為
こちらで質問させて頂いたのですが、
H29でした、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2018/11/2314:15:12

なるぼど
大変高度且つ難解なるなご質問と拝見いたしまた

でもお答えはいたって簡単なものです

そもそも決算報告とは その根拠を商法企業会計原則に見出だすことが出来ます

企業会計原則には
『企業は一年に一回経営成績及び財務状況を計算し公表しなければならない』

これが根拠となり年一回企業は決算を行い公表することになっています

つまりそのために決算の日を定款で定め
その定款で定めた日を基準として 財務状況 経営成績を公表することになります

ですから 定款で定めた日 これが計算の基準となる決算日ですから
ご質問のお答えは H30年度決算と言う表示になります

しかも商法と言う日本の法律で定められていることですから
企業によってまちまちなどと言うことは ここ日本国内の企業にはあり得ません

全て同じです