ここから本文です

お仏壇に置くお位牌の並び順について。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/11/2311:35:16

お仏壇に置くお位牌の並び順について。

先に亡くなった人から仏壇の上位にお位牌を並べる、という考え方があります。先に亡くなった人が、仏の世界に先に生まれた先輩だからというのが根拠のようです。宗教のことですから、この考え方そのものを否定するつもりはありません。

ただし、順番通りに亡くならず、父親や母親の方が祖父母より先に亡くなった場合など、上記の理屈で言えば両親の位牌が祖父母の位牌より上位に置くことになります。

また、例えば祖父母が初代健在のお宅で、孫が新仏となり、次いで祖母、子の妻が死去し、祖父が終には亡くなりとなると、お仏壇には…

祖父<子の妻<祖母<孫、の順となり祖父の位牌が最下段です。そして、祖父母の夫婦位牌を作ろうとすれば、上位であるはずの子の妻を飛び越えかつ祖母より上位(夫婦位牌の右側に祖父)になります。

成仏順主義を貫こうとすれば、このように不都合なことも生じる可能性が十分にあります。このようなことに対して、どういった解釈の基に対応すれば良いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d48********さん

2018/11/2313:43:43

そもそもの話なのですが、先に亡くなった人が先輩だというのは仏教の教えではなく一般世間社会の通念だと考えられます。
でなければ質問の内容のように矛盾が生じます。
私の所属する仏教団体はご位牌を仏壇には、ご安置しない宗派ですので仏教は必ずしも成仏順主義とは言えないということです。
ですからお仕事としての対応で質問されていらっしゃるのであれば、そのご遺族が行う宗派のお寺に確認して、ご遺族にも説明したうえでの順番にするしかないでしょう。
状況によってはお寺側からご遺族に直接説明して決めていただいていいものと考えます。

• 質問者

sak********さん

2018/11/2317:51:10

回答ありがとうございます。

>そのご遺族が行う宗派のお寺に確認して、ご遺族にも説明したうえでの順番にするしかないでしょう。
    状況によってはお寺側からご遺族に直接説明して決めていただいていいものと考えます。

同感です。この考えは、ご住職によって違うようなので、迷った時の最終的な判断は、それぞれの菩提寺のご住職に仰ぐしかないですよね。やっぱり。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/29 20:39:06

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihi********さん

編集あり2018/11/2915:11:06

身内で判っていれば良いのですが、実際のところ古い位牌には続柄が刻まれていない物もありますから、身内で続柄が誰も判らなくなった江戸期の位牌などは、過去帳や家譜で調べて正確な順番に並べる必要が出てきます。位牌はお盆の時に精霊棚に並べるので年に一回は必ず移動させます。この時にどうしても正確な順にならず、命日順になってしまう傾向にあります。
なお江戸期の位牌では、集合位牌も多々見られますがこちらは命日順に記されております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

but********さん

2018/11/2609:45:02

死亡順序ではありません。
位牌の並びは、相続順序です。
死亡順序であれば、分家初代の死者が水子であれば、水子が家の創始者に成ります。
相続順序という事ですから、〇〇家先祖代々のお位牌を向かって右端の一番の上座に置き、その向かって左隣に、分家初代の夫婦位牌を置きます。そのまた向かって左に次世代の夫婦位牌を並べます。
独身死者などの非相続者位牌は向かって左端に置きます。
夫婦は二世を契ります、位牌は夫婦位牌で、位牌の向かって右に夫の戒名で向かって左に妻の戒名を並べます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/11/2319:50:16

ご先祖様の位牌は、本尊の左右に祀ります。先に亡くなった人を右側に、後に亡くなった人を左側に祀ります。
仏教では、年齢に関係なく、先に得度した人が先輩になるので、年少者が先に亡くなった場合、祖父母の位牌より上位になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2018/11/2316:49:39

菩提寺に聞いてみたらどうでしょう。

最近は位牌を1つにまとめる家もあります。

その場合は亡くなった順になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ota********さん

2018/11/2311:37:58

良い質問ですね。
このことは、そこそこのご家庭の信仰心によるものでしょうね。
私は亡くなった順ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる