ここから本文です

雨が降って濡れている状態でバイクのセルを回そうとすると、セルスイッチを押した...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2315:13:56

雨が降って濡れている状態でバイクのセルを回そうとすると、セルスイッチを押した瞬間に全ての電気系統が消えます
その後はキーを回しても、メーターからライトまで全て動きません。
毎回では

ありませんが、たまにあります。
最初はヒューズが切れたのかなと思い、色々交換もしましたが一切変化なし
次の日になってバイクが乾くと、嘘のように普通に付きますし、エンジンもかかり走行可能です
また、雨が降っている最中に運転していてもエンジンが突然落ちることはありません、走行可能です。
どうやら、濡れた状態でセルを回すことがキッカケになっているようです。
車種はホンダ、ゼルビスです
改造等はしていません、ノーマルです
素直に買ったバイク屋に持ってけと思われるかもしれません、、、
購入は全国的に有名なお店のレ○ドバ○ンでしたが、購入の際に詐欺まがいなことがあり、トラブル続きでもう行きたくありません。
なのでできる限りは自分で行いたいと思っているので、ご協力をよろしくお願いします。

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2018/11/2317:01:14

バッテリーが終わっているか、電装系がどこかでリークしているか。
後者は日本製バイクでは珍しい症状だが、決して無いとは言い切れない。ワイヤーハーネスのどこかが劣化している可能性も。面倒見てくれるバイク屋を懸命に探すべき。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 17:13:20

これだけ沢山の方が回答してくださり、一人に絞るのは心苦しいですが、、
原因が特定できない以上自分の技術の域を超えているので、多少お金がかかっても、バイク屋に持っていこうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2018/11/2316:47:15

バッテリー端子の緩み
または、キルスイッチかサイドスタンドスイッチの不具合かな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/11/2316:07:16

どこかの配線がショートしてるのです

そこを探さないと

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/11/2316:00:10

リークしてるだけ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/11/2315:29:51

電気的にはあり得ない現象です。

しいて上げれば、イグニッションスイッチ不良ということになってきます。
通電して落ちれば、ショートによるヒューズ切れがあるはずです。

スイッチに接触不良が起こっていることになります。

owy********さん

2018/11/2315:27:19

バッテリーからでてるマイナスアースの多分エンジンにつないで有る
端子を外して端子を磨くか交換するエンジン側もブラシで掃除する.