ここから本文です

銀行員って選挙運動できないんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2318:55:06

銀行員って選挙運動できないんですか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2018/11/2319:50:49

選挙運動とは何でしょうか?
選挙に立候補するなら、銀行員に限らず、サラリーマンは普通は仕事を辞めます。
応援するだけなら、辞めることはないです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2400:47:55

    応援するだけでも、公務員と銀行員は参加できないという話を聞いたことがあるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2018/11/2615:05:30

業種によりますね。

銀行の場合、
特定の政党や候補を応援したりすると、
その色がついてしまい、対立候補支持の
お客が敬遠するようになりますし、
信用と中立が売り物の金融機関には
あまり、得策とはいえません。

多くの銀行では、従業員の
政治活動を制限している
社内規則があることが多いです。

たとえば、みずほ銀行の場合は
「企業行動規範」が定められ、
政治・行政と健全かつ正常な関係を
保つことが明記されています。

一方、地元密着の土建業とか
地場産業の工場とかでは
公共事業が欲しいですから、
特定政党の「XXセンセー」を
職場ぐるみで応援することはあります。

knm********さん

2018/11/2614:50:18

銀行に限らず、ある候補者を職場単位で応援することは、少なくなりました。その中で銀行は以前から特定の政党や候補者を応援することは極力避けてきました。その理由はできるだけ中立的なポジションに立っているほうが無難だからです。ただし、選挙運動そのものを禁止はしていないと思います。今でも一番、選挙運動に積極的な業種は建設業ではないでしょうか。